CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW
CATEGORIES
                                            
ARCHIVES
RECOMMEND
Alto Mar
Alto Mar (JUGEMレビュー »)
Pierre Aderne
夏にぴったりな爽やかで優しい音色のブラジリアンサウンド
RECOMMEND
RECOMMEND
デイ・ドリーム
デイ・ドリーム (JUGEMレビュー »)
キム・ソウン,V B Vep Ellis,Bruce Artheur Johnston,Lasley Duncan,吉田美奈子,Galvao,Tim Hardin,細野晴臣,リリィ
RECOMMEND
PROFILE


| | - | - |
成長と老化

今日はいい天気。
朝から銀行、郵便局へ行き、植物達の植え替えと種まき、文旦の皮の砂糖漬けを作り、調子の悪かったミシンをやっと修理へ。

甥っ子は入学式を終え、先日は初めての授業参観日。
甥の入学式の服に始まり文房具や身の回りの必要な物、自分の服や靴も用意しなくちゃでなんだかかんだと慌しかったけど気分的にもやっと落ち着いた。
授業参観も見に行ったけど、引っ込み思案の甥っ子の手の上げ方には笑ってしまった。
みんなが「はーい!」と元気よく率先して手を上げている様子を見つつ、遅れて恐る恐る上げていた。
もう見ていて「遅!」「おい!脇ー!(伸びてないから)」と叫びたくなってしまったわ。
しかしながら当てられてちゃんと前に出て答えれたので一応は安心。
小学校は楽しいのが一番。
一生つき合う友達ができるかもしれないし、今まで経験のない喧嘩もするかもしれないけど、毎日元気に通ってくれるよう祈っているよ。

去年100均で買ったカポックが思いのほかどんどん成長して、植え替えのタイミングを逃してしまってたのを今日植え替えた。

 
かけてしまったカップが皿代わり。
小さいカップから広々、ちゃんとした鉢へ。

私の中で唯一成長していると言える部分↓

これ、去年の末頃から生えてる手首の白い毛。
元々毛深くないのに、ここにだけヒョロリと長い毛。約2センチ。
存在をいつも忘れるのだけど、服を脱ぎ着しても体をゴシゴシ洗っても抜けない毛根の持ち主。
って打ちながら今確認してみたら、短くなってた。1センチくらいに。

白い毛といえば、最近自身の白髪が増えてきた。
まだそれほど目立ってはいないけど、そろそろ白髪染めとかかな〜?と考え中。
バイト先の年上の人に「昆布の染めるやつ、テレフォンショッピングのどうなんですかね?」って相談したら「あれ緑色になるらしいよ」とのことだったので却下。

96のおばあちゃんは真っ白。
先日も「そのくらい白ならおしゃれなんだけどね」となんて話をした。
最近のおばあちゃんとの話題は「ばあちゃんボケ知らず」って話。
足が悪いのと耳が少し遠いくらいで全然ボケをにおわせない祖母。
病院の先生にも「なっちゃんはボケないな〜」って関心されてるそう。
祖母は「友達もみーんな死んだし、あんまり長生きしたくないよ」「みんな上手にぽっくり死んでくんだわ〜」と(笑
私が「じゃあ元気でぽっくり死ぬのが一番いいね」と言うと「そうだねぇ。だけどなんだか知らないけど全然死なないんだわ〜」と言うので2人で笑った。

シワ、シミなく、とか綺麗に、とかは私には難しいだろうけど、元気に長生きしたい派。(派?)

修理に出したミシンは基盤を入れ替えなくてはいけないそうで、直すのに4、5日。
1万円ほどで基盤を変えたら元気になれるミシン、羨ましい。
おじさんがボビンケースの下を開けたらホコリがいっぱいでびっくり仰天したのだけど「これは沢山使わないと出ないゴミですからね」との事。良かった。。。
調子が良くなったらまた自分用や従妹の子供に何か作りたい。

日が長くなって明るくってなんだか嬉しい春。





| | comments(4) | - |
春の訪れ

外は春の陽気でもまだまだ寒い我が家。
一番春を感じる瞬間は「わらじ虫」が顔を出した時。

苦手な虫ではないし、殺すでもなく逃がすでもなく、なんとなく共存してます。
でも知らぬ間に踏みつけてしまっているようで、ん?ごみかな?と思って見るとすでにご臨終している場合も。
そんな我が家の春です。

今年の春のお彼岸はぼたもちではなく、いちごを頂いたこともあり、いちご大福に初挑戦。
材料も少なくて簡単だけど、包むのが慣れてなくてちょっと苦戦。

 

あんは作る工程も楽しいし、好きな甘さに調整できるとこもいい。
今日のおやつではお汁粉にするつもり。

キッチンにも春。


食用に買ってきて早々に黄色くなってしまった菜の花。

今朝はめずらしく早めにお腹がすいたのでイングリッシュマフィン。
(いつもはお腹がすかず昼過ぎまでなにも食べない)
 
カマンベールチーズとメープルシロップで。
 
カマンベールチーズといえばこんなメニューも出してた。

自分では写真探せず・・・画像お借りしてきました。
http://sappachi.com/mtbccafe2011/nano-cafe/
ハチミツのイベントに参加したときのメニューの一つ。
その後、定番メニューに。

これ美味しかったな〜^^
レーズンはちょっとお湯で戻してからのせてます。

カマンベールチーズを焼餅と一緒に海苔で巻いて食べるのも最近気に入ってます。
ちなみにチーズは叔母からの頂き物で安平町早来産。
贅沢食材は大概頂き物ですわ^^はは

 

続きを読む >>
| | comments(4) | - |
今夜もおひとり様。
仕事から帰って、空腹に耐えかねてまずはパンをつまみ食い。
その後、ご飯の支度。
実家から頂戴した生ハムとキウイはこうした↓

キウイ食べると喉がイガイガして気持ち悪くなるから普段は食べないでいるのだけれど、頂いてきたからにはどうしてもこの組み合わせで食べたくて自分なりに工夫して食べてみた。
水に浸すとイガイガの元が少し弱まるようなのでくし型に切って水に浸し、クリームチーズと一緒に生ハムで巻いた。
バルサミコ酢と醤油、オリーブオイルをかけて食べた。うまー!でございました。
キウイは水に浸したおかげか、それともクリームチーズや生ハムのおかげなのか、ジューシーかつ、NOイガイガ。うれしー!


存在を忘れかけ、気付いたら黄色くなってた菜の花は茎だけ調理した。
咲いた花は添えた。

久しぶりにアボカドトーストも作ってみたら手際が悪くてビックリ。
パセリ(ドライ可)とおろしニンニクを少し入れたバターを塗ったバゲットにスライスしたアボカドをのせて、マヨネーズ、一味をかけてトースターへ。
アボカドは薄めにスライスして並べるのがおすすめ。食感も良いです。
マヨネーズ、写真は悪い例。横着したせいで見た目も味も悪い。
マヨネーズは細く、まんべんなくかけたほうが美味しい。
家で簡単にやるなら正方形に切ったラップを四つ折にしてマヨネーズを入れてその角を小さく切ってマヨネーズを細く出します。
これ、字だけではうまく伝わらないな・・・。
アボカド半分で写真の量ができます。



トースターに入れてマヨネーズがふつふつしてきたら完成。

続きを読む >>
| | comments(4) | - |
旦那様、出張デー。
という訳で、また今日も一人ご飯。
ご飯食べたら急にハイパー眠くなってきてしまった。
んがしかし、寝るにはまだ早い。
アラフォー女の夜はまだ続くから。なんつって、これ書いたらすぐ寝るつもり。

全く眠気覚ましにならない可愛い顔して憎いやつ。
:::::
可愛いと言えば、先日従妹に第2子が誕生した。
生後2週間の男の子
これからの人生、この足でしっかり歩んでいくのね。

子供って、本当に可愛くって癒される〜〜〜〜

子供がいない我が家ではひな祭り(3月3日)は私が私の為に作った押し寿司でお祝い(何の?)

下準備はして出掛けたけど、仕事から帰ってすぐとりかかり、あまり考えなしで最後の盛り付けをしたら子供っぽくなってしまった;
もっと色々な具を乗せればよかったかな。。。子供の日にかこつけてまた作ろ。
でも押し寿司、作るのはすごく楽しい作業だった。
型は牛乳パックで代用。
下から酢飯、塩もみきゅうり、酢飯、ほぐし鮭、刻んだ紫蘇、酢飯、甘酢しょうが、錦糸玉子。
酢飯には白ゴマを入れた。
節分が3つの具入りのめでたさ半減の寂しい恵方巻きだったから、今回は飾り含め7つを目標に。
後ろにあるのは菜の花のペペロンチーノ。

買出ししたスーパーのポスターで目に留まって「なんだコレー!」って、どうしてもまねしたかった花びら。
ゆり根で作った小さな花びら。かわいすぎるでしょコレ。
従妹の家に行く前に知ってたら絶対作って持っていってあげたのにぃ!!と残念。
長女が3歳になる女の子。きっと喜ぶだろなー。
くー!自分の為だけに作るのはもったいない。
作る工程が楽しかったからまた機会があれば作ってみたい。

春っぽい汁物にしてみました。
人参の飾り切りもやってみたかったことの一つ。
この他には母作のスペアリブ煮でひな祭りディナーを夫婦揃って過ごしたのでありました。

うーん眠い。けどもう少し。
以下、出張が多くなった夫の留守中の私のご飯の記録を少し。




 
続きを読む >>
| | comments(6) | - |
五輪!
毎日オリンピックの情報に一喜一憂しているけれど、楽しみにしているのは見るのもやるのも楽しい競技、スキー&スノーボード。
ボード、見事メダル獲得!!
予選の時点で「もしかしたらメダルいけるんじゃないの?」と予感はしていたけれど、銀も銅も獲得できるなんて、感動!
選手が10代だとなんだかもう親の気分で見てしまって勝っても負けても泣けてくる。。。
沙羅ちゃんは残念だったけど、オリンピックに出たこと自体が立派!
やったね!
 ←関係ないけど職場の近所の理髪店の店主はこんな感じ。
もうすっかり終わったような気分になってしまったけど今後もアルペンスキー、スノーボードクロスなど、楽しみな競技がまだまだ♪

去年、東京オリンピックの開催が決まった翌日のお向かいさんちの子どもが書いた落書き。
 
「オリンピック、一度は見に行ってみたいよねー」なんて夢を語っているけど東京ならまんざら夢でもなさそうだ。
スキーやスノーボードを見ていると自分もやりたくなってしまって、昔撮った動画を引っ張り出してきて、今朝久しぶりに見てみた。






 
続きを読む >>
| | comments(0) | - |
遅れて痛くなるよね。よね。
昨日の雪かきの疲労が今朝になって筋肉痛に。。。
次の日だからまだいいけど、たまにこれはなんの痛みですか?というほど遅く痛みが出るよね。
洗濯はしたけど、なんだかだるくて今日はなんにもしたくなーい。

節分はまた夫が出張で、家には私と。。。
鬼が。

一般的に抱っこが苦手なうさぎ。
やっとおなかの上や腿の上ではくつろいでくれるようになってくれたけどこうしていつもと違う事をしようとすると警戒して目を見開いてしまいます;
一人で豆まきをし、一人恵方巻きを食べ、過ごした今年の節分。
 
家にあるものでサラダ巻き。(ゆでて裂いた鶏胸肉、千切りレタス、赤&黄パプリカ)
欲張ってご飯も具もいっぱいで、みちみちの巻き過ぎになってしまった。
「恵方巻き作って無言で食べきったわー」と夫に写メしたら「なんか大雑把な感じだね」と感想が;
んだねー。
奥のが「無言で食べる一気食い用」として少し長くしたけど、結局私以外に誰もいないから全部無言で食べきったわ。

いつもはもう少しちゃんと作ってるので以下、最近の晩御飯の記録。
続きを読む >>
| | comments(2) | - |
休日の楽しみ
まず最初に告知を。
いつもコメントくださるみなさんへ。
コメント欄で使用する名前を今後は「K」とさせていただきます。
いつまでも「nanocafe」とか書いてるのもどうかと思い、苗字のアルファベットの頭文字を使用することにしました。
もっと、いい名前なかったんかいな?という感じですが;どうにも思いつかなくて。
もちろん呼び名として「nanoちゃん」とか「nanocafeさん」と、いままでと変わらす呼んでいただいて結構ですので、今後ともどうぞよろしくお願い致しますペコリ

********
今日は休日。
午前中に買出しなどをすませて午後からは映画鑑賞。
huluの動画再生、うちではテレビのリモコンかプレステのコントローラーでできる。
もっぱら私はリモコンで再生しているのだけど今日は接続状態が悪いのかリモコンでは再生できず(怒
コントローラーでの再生だとhuluのトップ画面も違っているのが不思議。
再生はできたものの一時停止等、どこのボタンを押していいものか分からずしばし苦戦を強いられた。
こんな時、ヤフー知恵袋とかほんと便利。
自分で質問しなくてもたいていの疑問がすでに解決済みなんだもの。
昨晩はトランスポーター2を鑑賞。

観るのが2度目でも面白い。

お茶や珈琲飲みつつ、お菓子も食べてのんびりだけど、他に読書も掃除も色々したいことは沢山。
 
今日は「ふるさと万年茶」
色々入って香ばしくて美味しい。
去年、夫の帰省(道東)の際にたまたま見つけて買ったけどもっと買ってくれば良かった。。。
もったいぶって飲んでいた茶葉もあと少し。

先日行った地下歩行空間のイベントの際に他の場所でもイベントが催されていて、久しぶりにドロッピエさんのクッキーを買うことができた♪
店をしている時に一度イベントでご一緒したこともあるのだけど、作っている彼女、とっても笑顔が可愛らしくって毎回癒されちゃうんだよなー。
甘さもちょうど良くて美味しい。

ブログでよく見る「記事の続き」っていうのが知らない間に出来るようになってたから以下ダラダラと書いてみようと思う。
(昨晩の簡単レシピ乗せてみました)

 
続きを読む >>
| | comments(8) | - |
<< | 2/53PAGES | >>
RECENT COMMENT