CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW
CATEGORIES
                                            
ARCHIVES
RECOMMEND
Alto Mar
Alto Mar (JUGEMレビュー »)
Pierre Aderne
夏にぴったりな爽やかで優しい音色のブラジリアンサウンド
RECOMMEND
RECOMMEND
デイ・ドリーム
デイ・ドリーム (JUGEMレビュー »)
キム・ソウン,V B Vep Ellis,Bruce Artheur Johnston,Lasley Duncan,吉田美奈子,Galvao,Tim Hardin,細野晴臣,リリィ
RECOMMEND
PROFILE
<< 初キャンプについて浅く語る | main | 一日中家にいた結果。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - |
夏〜秋

今年もあと2ヶ月あまり。
あー・・・、1年てほんと早い。

昨日の夜右手親指、バッサリいってしまったもんで、すっかりテンション下がってしまって料理する気が出ない。
まだまだジンジンするし、なにも作業したくないからブログ更新。
って、そんなに更新が面倒かね?って感だけどさ。

今日は近所に引っ越してきたIちゃんと2年ぶりくらいに会ったー♪
私の家もIちゃん家もお互い初めての訪問ということで私の家→カレー(ランチ)→Iちゃん家の順に。
イラストレーターのIちゃんち、めちゃんこ女の子らしくてカラフル&メルヘンティックで、入った瞬間心踊る(笑
「ひゃ〜なんて女の子らしい!」と言ってしまったわ。
一人暮らしも楽しそうだったなー^^(実際「楽しいよー」と言っていたけど)
眺めが良くて日も入る気持ちの良いお部屋だった。
あんまり明るかったから帰ってきた時の私の家がとんでもなくどんよりと暗く感じてしまった;

  

茶色だな。
衣替えついでにクッションカバーも替えたから一段と・・・・;
コレが私達夫婦向きであろう。うん。

全体的に茶色い我が家の中で私が一番気に入ってる場所は2階にあがってすぐのスペース。

ここで珈琲飲みながら本読むのがなかなか良い。

んがしかし、寒さに震える我が家ではもう無理な時期。
結構前にストーブも着けた。

ストーブのない夏はあっという間だったな。

あっという間の夏だったけど、9月の末には夫婦2人だけで初めての道外旅行。京都へ。

 



 

なかなかまとまった休みや先に決まった休みが取れない夫が、珍しく10日間の休暇を取得。
新婚旅行も行ってないので好きなもの食べて好きなもの買おう!ということでずいぶんと散財してしまったけど、台風にもそれほどあたらず、楽しい旅行になって良い思いでができた。
祭事もないし中途半端な時期かな?と思ったけどいつでも京都はよいところのようでございました。
神社仏閣めぐりもそこそこに早々と帰ってくるほど泊まった場所の居心地が良かったので、もしまた京都へ行く事があったら同じところへ泊まりたい!


鴨川沿いの町屋を改装した一棟貸しの宿。
これ2F。
1Fにはキッチンがあって調理器具やお皿も充実。
コーヒーミル&豆も用意してあって、美味しい珈琲が朝も夜も楽しめる。
1Fのヒノキ風呂からも鴨川が見えて、本当にのんびり、ゆったり。
一度は泊まってみたいと思っていた「星のや」が候補にあったけど、中心部も含めて色々まわるには不便そうだったので今回は断念。

京都旅行だと言うのになぜか馬肉料理をたらふく食べ。
偶然見つけたお店だったけど、すっごく美味しかった!!
 コレ全部刺身。
「馬野郎」にて。 ネーミング(笑

もちろん、神社仏閣、鱧料理、骨董市、有名喫茶店(スマート珈琲、喫茶ソワレ)、進々堂のパンなど、京都らしいものもしっかり堪能。

 

3泊4日だったので色々なところへ行く事もできたし、大人になってからの京都はまたそれなりの楽しみ方ができたのでありました。
また来年もどこかへ行けたらいいなぁ。 というか、滋賀県に行きたい。行こう。

::::::::

すっかり寒くなり、ニットが恋しい季節。
友人が「翻訳」した編み物本が出版になった。

アイスランドウールで編む ロピーセーターとモダンニット (KNIT MANIAX)
ヴェディス・ヨンスドゥター
4766126149

内容充実、セーター編めない人でも(私もだけど)編み込み模様が編める人なら色々活用できそう。
私は本人から直接購入。
手渡し第一号でありました。なんだか嬉しい。
友人は「最初にお店で販売してくれたあなたのおかげ」というけれど、積極性もある彼女のことだから私がいなくったってきっとこういう道を自分で切り開いていたと思う。
そもそも、もともと英語ができるし、編み物教室に通い始めたのも彼女の意思なのだから。

翻訳やニットの受注製作などもしてくれるKちゃんのブログ

::::::

今日は晩御飯、何を食べよう。
たまには冷凍食品チンするとか、いいかもな。

店をしていた時のイメージと実際の私の感じがかけ離れているため(笑)店を始めてから知り合った人には今になっても「それ言わないほうがいいよ」と言われる事案が色々ある。
でも言ってみる。もう見てる人ほぼいないし。イヒヒ
店をしていた時は自分の食べるものまで気を使うことは出来ず、毎晩コンビニ弁当でございました。
帰ってから自分で作ることなんて出来なかった。
日をまたぐことも多かったし、土曜なんかは特に「顔なし」みたいな顔して帰ってたもんで(笑
夜しかまともに食べる時間なかったのによく病気にならなかったものだ。(倒れたりはしたけど)
今は時間もあるし、心の余裕もあるのでしっかり作らせてもらってます。
早く指の傷治りますよーに!

| | comments(6) | - |
スポンサーサイト
| | - | - |
コメント
ましこさんへ

なんとタイムリー!
元に戻るんですね!良かった!ヽ(*´Д`*)ノ
やっとばんそうこう張り替えたんですけど思いのほか削れていたので「コレちゃんと戻るんだろか?」と思っていたところです。

お風呂も洗物も億劫になってしまうので早く直って欲しいです;
良い情報をありがとうございます!
| K | 2014/10/22 11:59 AM |
あらまー 
一昨日 友達とスライサー事故の話してたとこ!!
日にちはかかるけど ちゃんと指紋も元通りになりますよ
しばらく我慢だね    うぅ・・・・いたたたた
| ましこ | 2014/10/20 7:17 PM |
じゃが太さんへ

20代にも京都へ行ってるのですが、今になって行く京都も楽しみ方がまた違ってよかったです。

寒くなりましたね〜。
なんだか外より自宅が寒いと感じるのはなぜかしら?と思います^^;

指一本、たとえ先っちょでも使えないのは不便でたまりません;

今年は中山や羊蹄の紅葉は見れずに冬を迎えそうです。
じゃが太さんも良い冬を迎えられるといいですね♪
| K | 2014/10/20 1:24 PM |
ましこさんへ

京都、大変に良かったです^^

自宅のキッチンは特に店で使っていたものも引き続き使っているし、狭いのと引き出しも浅くて小さいのでnanocafeのように吊り下げたりして「見せる収納」みたいになってます。
実はしまえるものなら全部しまいたい派なんですけどね;

結局昨日の夜ははピザにしちゃいました♪
今日は一品チンにしようと思っていたので、味の素のそれ、いいですね^^

右手で玉ねぎを持って、スライサーで親指の先をバッサリンコです・・・。痛い話でごめんなさい。
お恥ずかしい話、怖くて見れないし、痛くて剥がせずで、まだ絆創膏ぐるぐる巻きなんですよ;
あー情けない。
| K | 2014/10/20 1:11 PM |
夫婦で京都旅行いいですね。
自分も又いつか行ってみたい場所のひとつです。

右手親指早く治るといいですね。

すっかり寒くなったので、風邪ひかないようにね。
| じゃが太 | 2014/10/20 12:25 PM |
ご夫婦で京都  素適〜^^

御宅拝見〜♪   
そこここに nano cafeが蘇えります  

そうそう  
味の素のエビ寄せフライ たまに美味しいですよ 

あれ? 左利きでしたっけ?
| ましこ | 2014/10/20 11:25 AM |
コメントする









RECENT COMMENT