CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW
CATEGORIES
                                            
ARCHIVES
RECOMMEND
Alto Mar
Alto Mar (JUGEMレビュー »)
Pierre Aderne
夏にぴったりな爽やかで優しい音色のブラジリアンサウンド
RECOMMEND
RECOMMEND
デイ・ドリーム
デイ・ドリーム (JUGEMレビュー »)
キム・ソウン,V B Vep Ellis,Bruce Artheur Johnston,Lasley Duncan,吉田美奈子,Galvao,Tim Hardin,細野晴臣,リリィ
RECOMMEND
PROFILE
<< 夫が帰ってくるまでに書くブログ | main | 夏〜秋 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - |
初キャンプについて浅く語る

季節はもう秋のかおりがするけれど夏の記録を。

甥っ子の夏休みに合わせて行ったキャンプ。
直前までの豪雨には気をもんだけど、なんだかんだと良い天気に。

私達夫婦で行くのも、甥っ子にとっても、初めてのキャンプ。
夏休みキャンプに備えて新たに安くキャンプ用品を揃えようと2ヶ月ほど前から少しづつ準備。
テント、タープ、寝袋、バーベキューコンロ、銀マット、ランタンフックなどを新しく購入。

朝、甥っ子を迎えに行き、支笏湖経由で苫小牧まで。



苫小牧について港の市場でお昼、キャンプ場へ行く前に緑ヶ丘公園で従妹家族と待ち合わせ。
こんな長〜い滑り台に大人の私達も挑戦。


すべる面にコロコロ回るのがついたやつ、なんていうのかわからないけど、これは長すぎるとお尻痛痒くなるね!!
これは大人がやっちゃだめ!(笑   お尻の寿命縮んだかと思いましたからコレ。
この辛さ、知っている人はお尻にダンボールや座布団を敷いて滑るそう。 

そこから従妹家族と別れて目的の「苫小牧アルテンオートキャンプ場」へ。

テーブルセットと個別の調理台がついて便利。
テーブル奥に見えているのはハンモック。(キャンプ用に購入したわけではないやつ)
緑の中で寝そべるハンモックは最高!

 
テント横にタープ。本当はテントの前室として設置したかったのだけど・・・;
テントの中はこんな感じ。停電時用にと元々持っていたLEDランタンをぶら下げて。
ランタンフック、初めて買ったけど、タープのポールにも引っ掛けれて超便利。
ちなみに三角テントは私達だけ。
やけに目立つしちょっと黄色が過ぎるけど、甥っ子の良い目印になって良かった。
モノポールテント、初めてで「どうかな?」と思ったけど、中で立てるし、思いのほか頑丈だし三角形がなかなか可愛い。

 
購入してから全く手をつけてなかったテントとタープの設置に時間がかかって、あっという間に真っ暗!
ご飯をタッチオーブンで炊いて、夜はキーマカレー。
この後、温泉に入ってから就寝。

着いた日の夜ごはんまでの間と翌日の朝にもに作ったホットドック。
 
切り込みを入れたウインナーを網で焼いてからキャベツを入れたパンに一緒に挟んでホイルで包んで少し暖めるとうまい。

朝はナポリタン。夫はナポリタンをホットドック用のパンに挟んでナポリタンパンに。

ちょっと深めのアルミケースの中で調理してそのままテーブルへ。

調理している間に甥っ子にはコーヒーミルで豆挽きをお願い。
ミルとコーヒー豆を持参してコーヒー淹れたけど、どうも炊事場の水が美味しくなかったようで、いつもの豆と同じなのに飲んだ事ない味のコーヒーに;
苫小牧、お水が美味しいはずじゃなかったの?ちょっとテンション下がる。

帰りはノーザンホースパーク、千歳空港に寄ってから帰宅。
チェックイン、チェックアウトの時間が決まっているからなんだかんだとあっという間でキャンプ場でもう少しのんびりしたかったけど、天気も良くて楽しいキャンプだった。
甥っ子と、私達の休みがなかなか合わないけどまた秋にどこかへ行けたらいいな。

:::::::::

話変わって、吉永小百合の主演映画のこと。



 

 原作は「虹の岬の喫茶店」
小さく分かれた話の一つ一つは短いけれど、ちょっと切なかったり、心温まるような、辺鄙な場所にある喫茶店での話。

今でも「もうお店やらないの?」と聞かれるけど、内心では「歳をとってあの小説の店みたいのならやってもいいかも」と思っていたくらい私にとっては理想的。
モチーフとなったお店がまさか実在するとは知らず。(ここ数日の映画の宣伝で知った)
看板犬やハートのカップも実在してたのか〜^^と、なんだか嬉しい気分に。
公開が楽しみ。

今は「窓から逃げた100歳老人」を読んでいる途中。←これも映画化決定なのだとか。

すでに肌寒い我が家。(築40年近いもので・・・)
年中本は読むけど、毛布に包まってコーヒー飲みながらの読書が楽しい秋がやってきた。
| | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| | - | - |
コメント
ましこさんへ

そんな歌ありましたねー!すっかり忘れてましたよ!^^

甥っ子、どんどん大きくなっていきます;
ぎゅーっとしても嫌がったりしない可愛い時期も今のうちだと思うので沢山遊びに行ったりしたいですね^^

喫茶店が舞台になっている映画や小説はやっぱり当時を思い出します。
私の良い思い出で大切な時間でもありましたがましこさんにもそう言っていただけて嬉しいです♪
| K | 2014/09/07 10:20 AM |
キャンプだホイホイホイ ♪て歌が聴こえそう 
テントも可愛い インディアンの子供が出てきそう^^
甥っこさん 一回りも二回りも大きくなった事でしょう

あぁ・・・nano cafe

訪れた人々の数だけ 物語があると思います
私にとっての 大切なたいせつな時間でしたよ   
| ましこ | 2014/09/05 12:39 PM |
コメントする









RECENT COMMENT