CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW
CATEGORIES
                                            
ARCHIVES
RECOMMEND
Alto Mar
Alto Mar (JUGEMレビュー »)
Pierre Aderne
夏にぴったりな爽やかで優しい音色のブラジリアンサウンド
RECOMMEND
RECOMMEND
デイ・ドリーム
デイ・ドリーム (JUGEMレビュー »)
キム・ソウン,V B Vep Ellis,Bruce Artheur Johnston,Lasley Duncan,吉田美奈子,Galvao,Tim Hardin,細野晴臣,リリィ
RECOMMEND
PROFILE
<< 食べて笑ってまた食べて | main | 春遠からじ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - |
塩こぶとたまごのおじや : レシピ

まだまだ寒いけどもう4月。

肌寒い日に作っていただきたい温まるレシピ。
「塩こぶとたまごのおじや」

 

レシピは1人分。小鍋で作ります。

ご飯 お茶碗に軽く1杯
水 180cc
和風だし ティースプーン1杯
顆粒鶏がらスープ ティースプーン1杯
塩こぶ 適量
塩 少々
卵 1個
水菜 適量
梅干 1個
白ごま 適量

‐鍋に水、塩こぶを入れて軽く沸騰させる。
∀舵だし、顆粒鶏がらスープ、ご飯を入れる。
ひと煮立ちさせたら、塩を少々振り、とき卵を入れて軽く混ぜ、上から水菜のせてフタをして火を止める。
ね颪固まるまで数分待ったら出来上がり。

お椀に盛り、梅干、塩こぶ、白ゴマを添えて。
白ゴマは指でひねって入れると香りが立つのでなお良い。
水菜は小鍋に入れた時に一緒に混ぜなくても余熱でやわらかくなるので混ぜなくてもOK。
ちなみに塩こぶはそのまま入れてもいいですが、私が店で作ってた時はキッチンバサミでチョキチョキ切りながら鍋に入れてました。
その方がバランスよく口に入るかな、と。
ちょっとした違いですけどね。

水菜の変わりにほうれん草や小松菜、キャベツなどでも美味しいです。(その場合は軽く茹でてから加える)

塩こぶの「適量」ってのはだいたい人差し指、中指、親指でつまんで取れるくらい。
本数にしたら30本くらい?小さじに詰めたら小さじ1くらい? 説明しにくい・・・。
味付けはもともと超薄味ですが、お好みで塩こぶの塩加減によっては後から加える「塩少々」はなくても良かったり、少し多めの方がいい場合があります。

公表するのが恥ずかしいくらい、分量にそれほど気を使わなくても誰でもそれなりに美味しくできる超簡単レシピです。
大きい鍋に作ってもよし、「nanocafeのおじやが美味しかった!」という方は是非お試しください。


| | comments(12) | - |
スポンサーサイト
| | - | - |
コメント
さきさんへ

レシピ喜んでいただけてよかったです。
卵は全卵を泡立てて下さい。卵白だけよりも泡立ちがよくないかもしれないですが全然大丈夫ですよ〜^^
私は近所のスーパーで無塩バターが手に入らず、結局まだ作れてません;

閉店して数年たっているのにナノカフェのことを思い出していただいてうれしいです。
私は毎年、閉店記念日の2月の末日には皆様からメッセージ頂いた最後のノートを読み返し、思い出に浸っています^^

| k | 2015/02/15 11:45 PM |
レシピありがとうございます…嬉しいです(泣)
早速作ってみようと思います!ご丁寧にありがとうございました。
バレンタインに…いえいえ自分用に(笑)

ひとつ確認ですが、卵は全卵の状態で砂糖と泡立てるんでしょうか?
卵白でメレンゲを先に作って…というのではないということですよね(^^)

ナノカフェが閉店してから、夜に静かでくつろげるカフェに出会えず…ナノカフェが恋しいです。

ガトーショコラ、うまく再現出来るように頑張りますね〜( ´ ▽ ` )ノ



| さき | 2015/02/14 10:25 PM |
さきさんへ
追記です。
ココアパウダーは甘くない物を使用してください。
あとできればバターは今はちょっとお高いですがぜひ無塩で作ることをおすすめします。
塩味が入っていると美味しくない気がします。素人に毛が生えた程度の私の意見なので参考程度に。
| k | 2015/02/09 1:17 PM |
さきさんへ

私も今年は久しぶりに作ってみようかなとちょうど昨日考えていたところでした。
なのですが、久しぶりすぎて分量にいまいち自信がありません;
まだ自分でも整理できてませんがここで思い出しながら書きますね。

卵2個 チョコレート(普通の)100g ココア20g 砂糖20g 無塩バター20g ラム酒小さじ2

ボールにチョコレートとバターを湯煎で溶かしてココアとラム酒を入れてよく混ぜておきます。卵は砂糖を3回くらいに分けて入れながら混ぜ、つのがたつくらいまで泡立ってきたところで先のボールに4回くらいに分けながら混ぜ込んでいきます。この時、つぶさないようにさっくり?切るようにムラが消える程度にやさしく混ぜてください。
これをケーキ型に入れ(この時に型をトントンと2回ほど平らなところに落とすと生地が落ち着きます)オーブン180度で15分から20分、ケーキが膨らんで外側に割れ目が入るか入らないかくらいでオーブンから出します。
粗熱が取れたら型に入れたままラップをかけ冷蔵庫でできれば1日置いて下さい。
型は直径15センチほどのものを使用していましたが、小さなカップに入れても作れます。その時はオーブンの過熱時間は短めに。
このレシピ、小麦粉が入っていないので中がしっとりします。
わかりやすく説明できているか自信ないですが、バレンタイン用ですか?
ナノカフェの味をぜひ再現してみて下さい^^
ちなみに分量はわかりやすく「2」を目安に書きましたが、甘さ控えめが好きなので実際には砂糖はもう少し少な目にしてました。多分10gから12gとかだったはず?
全然、コメントチェックしないのでお返事遅くなってしまってすみませんでした;

| K | 2015/02/09 1:04 PM |
ナノカフェでいただいたガトーショコラが忘れられません(T ^ T)レシピ教えて頂けますでしょうか…ちゃんと再現できるか分かりませんが、
頑張って作ってみたいです。宜しくお願い致します。
| さき | 2015/02/05 12:49 AM |
ましこさんへ

ましこさんも作ってくださったんですね。
ありがとうございます♪
おじやってペロっと食べれてしまうのでちゃんこ級の量でも全然大丈夫だと思います^^

雪が融けて、少し体が軽くなったような気がして家でも色々しています。
暖かい季節に向けて楽しみたいと思っています*
| nanocafe | 2013/04/02 2:41 PM |
ジンドウさんへ

早速作っていただき、ありがとうございます〜!!
嬉しい^^
使っている梅干は塩分少な目のあまりすっぱくない感じのです。
でもかつお梅でも味はそれほど変わんないと思います。
私も一人でお昼に食べる時は小土鍋で作る時あります。
そのまま出せるから楽ですよね。ウヒヒ(^皿^)

けんちん煮の味付け、そんな簡単でいいんですね!
春になったら母がワラビやフキを採ってくるので作ってみます♪
| nanocafe | 2013/04/02 2:29 PM |
ひとみさんへ

おじや、作ってみてください〜。

カフェ、まだ1年しか経ってないんだな〜と時々考えます。
復活は今のところないですね^^1日だけって緊張してビョーキになりそうです(笑
あまりカフェ飯風なものとか出てこないですが、こんな感じでご勘弁願います^^

塩昆布って意外と色々使えますよね。
友人に教えてもらった塩こぶとツナの炊き込みご飯が好きです♪
あまり頻繁には作りませんが今度作ったらレシピ載せてみますね。
ってか、クックパッドとかに載ってそうですが・・・。
| nanocafe | 2013/04/02 2:23 PM |
ごちそうさまでした♪
私たち(家族)も食べましたよ^^

私が用意すると 毎度相撲部屋の勢いです
ちゃんこにならぬよう細心の注意を払い完成しました
盛り付けも大切ですものね 
  
これからも楽しみにしています

さぁ 春がやって来ました 
新しい扉を開けてくださいね ♪  
| ましこ | 2013/04/02 1:04 PM |
連続投稿失礼します。本当に食べましたよ☆
(゜∀゜)旨〜!!!梅干しは我が家に今あるので充分美味しく出来ました。ご飯は玄米ですが、あとはほぼレシピ通り。…塩こぶは8本くらい多かったかも(笑)洗い物を減らそうと一人用の小土鍋で作りました。明日も食べたいくらい!ありがとうございました(^-^)
| ジンドウ | 2013/04/02 12:28 AM |
( ̄∀ ̄)ぅお♪材料全部ありますよ!お店で食べたことがないメニューです(汗)食べたかったなぁ。再現して“こんなかなぁ〜”って妄想してみます。普段はヤマトの「いつもの梅」(だったかな?)ってちょっと甘めな物を(家族に合わせて)常備していますが『酸っぱいのが食べたい!!』と私がキレて(ちょっと誇大表現)今あるのは普通のシソ梅ですが、このレシピではどんな梅を使っていたのでしょう。まずはあるもので作ってみます☆今日の晩御飯決定〜レシピをありがとうございました♪♪…ちなみに我が家のけんちんは(前の話題引きずってます)肉無しです。大根、にんじん、ごぼう、ふき、細タケノコ、わらび、木綿豆腐、こんにゃくで作ります。ごま油で炒めてから昆布だしで炊きます。味付けは少しの醤油とお酒のみ。甘味は入れません。レシピ交換(笑)負けず劣らず簡単レシピでした〜☆
| ジンドウ | 2013/04/01 2:08 PM |
イエーイ!!
ありがとうございます!!おじや、だいすきでした!!

あのカウンターが懐かしくなってきちゃいましたが(苦笑)。

かぼちゃプリンもおいしかったなぁ。最後にフレンチトーストも食べたかったなぁ。
限定一日とかで復活してくれないかなぁとか、色々考えちゃうけど、でも、
店主さんがお元気そうで、時々美味しいものを教えてくださる今の状態もけっこうすきだったりします。

塩昆布、夫が大好物なので、近いうちに作ってみまーす♪
| ひとみ | 2013/04/01 1:26 PM |
コメントする









RECENT COMMENT