CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW
CATEGORIES
                                            
ARCHIVES
RECOMMEND
Alto Mar
Alto Mar (JUGEMレビュー »)
Pierre Aderne
夏にぴったりな爽やかで優しい音色のブラジリアンサウンド
RECOMMEND
RECOMMEND
デイ・ドリーム
デイ・ドリーム (JUGEMレビュー »)
キム・ソウン,V B Vep Ellis,Bruce Artheur Johnston,Lasley Duncan,吉田美奈子,Galvao,Tim Hardin,細野晴臣,リリィ
RECOMMEND
PROFILE
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - |
終了。 ですが、せっせとお片付け。3

閉店から1週間が経ちました。
ご近所さんや大家さんへのあいさつ回りや、色々な事の解約作業などなど、店関係の仕事はほぼ終了しました。

今は店から持ち帰った物の整理で、毎日片付け三昧です。
こんなにも片付かないものですか?!と言うほどとっちらかってます。
薄目かビン底メガネで過ごしたい。いや、それでも見えてしまうな・・・;

備品等も、沢山の方に購入して頂き、ありがとうございました。
これからお店を始められるのかな?という方達もいらして、グラスなどもお一人で沢山購入していただいたりしました。
そういう方がいらっしゃるとは考えていなかったので、思いのほか早く販売分の品がすっきりしました。
2日目にご来店の方には全然物が残っていず、残念な思いをさせてしまいました;
常連さんで「それは(大量買い)ちょっとせつないですね」と言ってた方がいましたが、それも一理有り、でもこれからまた素敵なお店で活用して貰うのも嬉しいことです。
皆さんに購入していただいた物や持ち帰っていただいた物がどのように使われているのかも気になるところではあります。

::::::::

最後のnanocafe。

  

   奥の棚もすっきり。

家族や友人に手伝ってもらいながらあっという間に片付きました。

  

好きだった古いアンテナともお別れ。
使えない物なので今後は撤去されてしまうかも。

:::::::::::

ほぼ片付けも終わった月曜日、初めて隣の「出逢い」にお客さんとして入店しました。
小さい冷蔵庫を譲ったお礼ということで、夫婦共々招いていただきました^^

  

鳥十の焼き鳥を出前してくれました。
久しぶりに食べたけど相変わらず美味しー。

私はお酒もカラオケもからきし駄目ですが、旦那さんはビールに焼酎、カラオケもたっぷり楽しんだご様子。
70年代の曲を熱唱してママや他のお客様も大喜び(笑
帰って即効でゲーしてたけど; オイオイ;

隣の楽しげな雰囲気は壁越しに伝わってきていたけれど、実際に体験してみて納得。
めちゃんこ楽しかったです^^

私はこの6年半の間で、隣から聴こえてくる昔の曲を知らず知らずのうちに覚えていたようで、「ノラ」「東京」「宗右衛門長ブルース」などなど、渋い曲も普通に歌えるようになっていました(笑

いつも聴こえてくる声の持ち主の顔がわかったり、その人が歌っていた曲で唯一どうにも聞き取れず、わからなかった曲が吉川晃司の「さよならは8月のララバイ」だったことがわかったり(笑

↓ ママに聞いてはいたけど初めて目にした出逢いオリジナルカラオケチケット。

  

通常は1曲200円なのですが、チケットは6枚綴りで1000円。お得です。
1曲目 準備運動の・・・
2曲目 挨拶かわりの・・・
3曲目 いよいよ本番!
4曲目 コブシも全開!
5曲目 調子が出てきた
6曲目 ママからの感謝を込めた1曲サービス
となっています^^

 

生ビール、焼酎、日本酒、ジュース、烏龍茶などもあります。
お通しが1000円かな?800円かな?煮物やスナックなどが沢山付いてきます。

「ナノカフェ」の名前を出していただけたらママもとっても喜ぶと思うので、こういう所に行ってみたいけど勇気がなかったと言う方、是非1度訪れてみてはいかがでしょう?
なんならボトルキープも^^

::::::::::

 

今朝の私の朝食はカレー。
なんで朝からカレーかというとお弁当を持たせているのでその余りです。

スープ用のポットにカレーを入れて、特大白飯おにぎり1個。

そうそう、店ではフレンチトーストに砕いたアーモンドを散らしていました。
友人が「家でアーモンドってあんまり使わない」と言っていましたが、色々使えてるので置いててもいいと思います。
カレーの時にはご飯の上に砕いたアーモンドを散らしています。

 

昨日の晩御飯はアジア風で、鶏手羽元の照り焼き、エビつみれと春菊とシメジのスープ、春雨サラダ、キムチでした。
照り焼きにもスープにもサラダにもナンプラーが入っています。
だからアジア風。安易ですいませんねー。あはは。
春雨サラダには砕いたアーモンドも入ってます。
アーモンドは春雨サラダじゃなくても普通のサラダにも。
ビタミンと一緒にナッツ類を食べると吸収が良くなる、みたいな事を聞いたことがあるような、ないような。
ナンプラーはアミノ酸が豊富だったはず、のような、そうでないような。
あ〜(T□T)なんてこったのうろ覚え;
正確なことが知りたい方はウィキペディア先生に聞いてみて。

ここ数ヶ月、夜も遅くて、実は毎日が外食でした。
夜中の2時にラーメン食べたり、牛丼食べたり、遅くまでやっているレストラン(ロイヤルなんとかってとこね^^)にいったりしていました。
料理しなさすぎて、自宅の冷蔵庫のはずなのに全然中に入っているものが把握できていなかったです。
これいつ買った?っていう未開封のヨーグルトとか、ガビガビの人参とか・・・;
怖い怖い。
久しぶりに食材の買出しをしてきて、一昨日あたりからまともに家で料理ができるようになって、すごく楽しい。

さて、これからまた部屋の片付け。
いつになったらゆっくり読書を楽しめるのか、気が遠くなりそう。
自宅の2Fには持ち帰ってきた店の家具を配して、nanocafeを再現してみてもいいかなぁとか考えています。

また、店の事、お客さんの事、色々思い出しながらここに書こうと思っています。

まずは、閉店後の最後の最後までご来店いただいた方達へ感謝を込めて。
ありがとうございました!






  

 
















 

 

| | comments(6) | - |
せっせとお片付け。2
閉店してからあっという間の2日間。
ビックリするほど店内がすっきり。

携帯で写真取ったのに、携帯店内に忘れてきました;
こういうの、携帯大好きな人が多い中、信じられないと思われると思います。 
携帯はなくてもぜんぜん平気で、店にもよく忘れたし、家にもよく忘れる。

さて備品販売ですが、ほとんどのものが売り切れてしまいました。

今日販売できるのは、椅子2客、サイトーウッドのトレイ(大)、デンマークのカップアンドソーサー1客、アラビアのケーキプレート(綿毛のやつ)2枚。

このあたりでしょうか。
この他に小さなお皿やミルクピッチャーなど細々した雑貨も少しあります。

車で運び出した荷物で家がいっぱい。
昨日は店内での作業が中心でしたが今日は荷物やゴミの運び出しが中心となりそうです。
夕方頃には店内を後にすると思います。

何時頃ご来店できるかとか、残っている備品の状態など、ご来店の前にお電話いただけたら店内に残るようにしておきますのでえお気軽にお電話下さい。

こういう時、ツイッターとかしてたらきっと便利なんだよねー。絶対しないけど。

店の外看板も欲しい方がいればお譲りしますのでご相談下さい。
炊飯器、オーブンレンジ、空気清浄機もあります。

・・・・・・・・・・・・

実は去年の夏に愛車が錆び錆びの為に廃車になってしまいました。
今日は旦那の車を運転して荷物の運び出しの予定です。

マニュアル車しか乗ったことがないので、オートマの運転が苦手です;
重ステのMINIだったので、ハンドルの軽い車の運転もしにくい;
RとDをなぜかいつも迷うし。
ワイパーとウインカーがMINIとは左右が逆でたまに間違うし;
あるだけでも便利なのでありがたい話ではあるのですが、もう本当に運転していてつまらない車。

車庫で保管していなかった為に錆びもひどくなってしまったので、次、車庫のあるところに引越しをしたら、またMINIに乗る事に決めています。

 

お別れの時に取った写真。
また会おうね〜(涙




| | comments(6) | - |
ありがとうございました!

昨日、最後の営業日を無事終えました。

6年半、長いと言う人もいるけれど私にとっては短かくて濃くて楽しい毎日でありました^^

最後は忙しくて、おセンチな気持ちになる暇もなく過ぎ去っていった感じです。
「特別なことはせずに普通に終われたら」と宣言していた通り、特別なパァーリィーもなく、乾杯もなく、本当に普通に終わってしまいました。
開店記念日に差し上げていたような、お客様になにか記念になるものをまた作ろうかとも考えたのですが、どれだけ作ればいいのか予想がつかず、作って最後足りなくなった、と言うの事ほど悲しいことはないのでやめました。
きっと作っていたら渡す度に涙していたかもしれないので、作らなくて正解でした;
その代わりと言ってはなんですが、メニューの一つ一つ、いつも以上に心をこめて作らせていただきました。

最後の2日間は特に混みあい、せっかくご来店いただいたのに入れないお客様もいました。
お席がご用意できず、すみませんでした。
最後のnanocafeに来たいと思っていただいたこと、とっても嬉しいです。
ありがとございます。

店として特別なことはなかったけれど、お客様からは沢山の花や贈り物を頂きました。
感激。

 

昨日頂いたものだけでもこんなにたーくさん!
人生の中でこんなに花束頂くことはもうないですね^^
昨日は思い出に浸りながら、片付けをしつつで、結局店を出たのは午前2時でした;

昨日以前に頂いたものも写真に残してここにアップしておこうと思っています。

もう、なにから話していいのか分からないくらい、嬉しさでいっぱいです。
今日も片付けで忙しくする予定です。
落ち着いたらこちらで回顧録のように色々書いていこうと思っています。
みんなが知りたがっていたフレンチトーストの秘密とか。
ま、秘密なんてものはないんですがね(笑

まずは、


沢山の思い出を



ありがとうございましたー!


::::::::::


さて、明日からは備品販売もはじまりますが、nanocafeの営業は終了しました。
片付けが主な作業ですので、時間は不定です。

そんな方はいないと思いますが、店の前で待つとかはご遠慮下さい。

先日、お電話していただいても大丈夫です、と良いながら電話が切れていてびっくり。
いや、自分が悪いのですが;
慌てて請求書探して支払い済ませてきました。
今は通じます。

開いていたらどうぞ。といった感じですので、お近くを通った際にでもふらりお立ち寄りいただけたらとおもいます。

ちなみに、製氷機は売約済となりました。

それでは、片付けが終わるまでなんだか終わった気がしない店主でした。
あ、もう店主ではなくなりますね;
「店主です」と言うのも恥ずかしかった6年前が懐かしいです^^

| | comments(9) | - |
あと3日。その後の備品等の販売、日程。
いよいよせまってまいりました。

沢山のお客様にご来店いただき本当に感謝しています。
ただ、以前のようなゆっくりとした空気感ではない店内なので、初めてご来店いただいたお客様には申し訳ない気持ちでいます。
なんだかモーレツにnanocafeっぽくない;

さて、閉店に向けて軽食などのドリンク以外のメニューの大半のものを終了とさせていただいてます。
ドリンクとケーキがメインとなってきています。ご了承下さい。
人気があるフレンチトーストは「最後に食べたいメニュー」としてあげている方も多いので、最終日まで残そうと思っています。

混みあっている上にいつも以上にお待たせしてしまう事が常となってきました。
お客様には「時間と気持ちに余裕を持って」ご来店いただきますよう、宜しくお願い致します。
もともとのお客様がそういう心構えの方が多いような気がするのでさほど心配していない部分もあるのですが、初めてのお客様には厳しいかと思いまして。。。

現在使用中の食器等の備品の販売は3月2日(金)からはじめたいと考えています。
ですが、片付けをしながらが前提です。
閉店後ですので、特別「営業時間」は決めずに片付けつつ順序販売していこうと思っています。

大きなものではカウンターの椅子2客、店内奥の壁面に取り付けた小さな棚のほか、格安にて製氷機、オーブンレンジ、外看板、入り口のガラス戸なども販売したいと思っています。
(大家さんから次の方の事は気にせず、全て取り去ってOKとの事になったので)
製氷機以下につきましては今後お店を開店する方などに。
あ、オーブンレンジはしょぼいのでお店用としてはオススメしませんけど^^;
ガラス戸は強化ガラスとなっています。
製氷機は新品で購入したもので、まだまだ使える物です。

椅子、小さな棚はそのままお持ち帰りいただける方限定での販売です。
製氷機、ガラス戸については大きくて重い事もあり女性のお客様ですと一人では大変だと思いますので、札幌近隣の方であればご相談により、後日無料で指定場所へお届けにあがります。

尚、業務用の備品のお引取りは2日から4日まで間、お届けは3月5日以降になります。
価格は大きいもので3万円から4万円(ドア、製氷機)ほどです。格安です^^

お問い合わせはお電話にて宜しくお願い致します。011−261−4520

喫茶最終営業日(29日)まではフレンチトーストを作っている時や、コーヒーをおとしているときなど、電話に出れない場合もありますのでご了承下さい。
また数分後にかけていただけたらと思います。

1日以降は営業時間を決めてませんが3時以降には店内にいるようにしたいと思っています。
まだ電話は通じますのでご来店の際はお電話ください。

【 日程 】

2月29日(水) 営業最終日 食材がある限り10時くらいまで営業したいと思っています。
3月1日(木) 片付け準備の為、休ませていただきます。
3月2日(金)〜4日(日) 片付けをしながら備品販売をします。(時間は不定です) 


それでは、喫茶最終日まであと3日、楽しんで過ごしたいと思います^^

::::::::::


カウンターに置いているメッセージノート。
思っていたより沢山の方に書いていただけてとっても嬉しいです。
2冊のうちのあと1冊はもうすぐいっぱいに。
なかなか読み応えあります。
待ち時間頂いてますので、その時にでもご覧下さい。



お客様がメッセージノートに残してくれた絵です。
カウンターで談笑する2人のお客様。
パングラタンをお2人でご注文いただいたお客様でした。

カウンター上のお花の絵を描いているのかと思ったらもっとすごい事になっていました^^
こんな風景を残していただけて嬉しい。
とっても絵が上手な方ですが華道家さんです^^
色々な才能をお持ちでいらっしゃる。素敵です。

ありがとうございます!

| | comments(7) | - |
喫茶の最終営業日
喫茶の最終営業日は2月29日(水)までになると思います。
次のお店の人もまだ下見に来ていない状態なので、末まできっちり営業できそうです^^

最終日へ向けていつもより少し忙しい毎日を送っています。
店の席も土曜や祝日に限らず、時間帯によっては満席になる場合も多くなってきました。
せっかくご来店いただいたのに席に座っていただけないのはとても心苦しいです。
数名様でのご来店ですとより座りにくい場合もあります。
ケーキや軽食などが早い時間で品切れとなっている場合もあります。
ご迷惑お掛けしますがご了承下さいますよう宜しくお願い致します。

以前にもお伝えしていますがランチは年明けから販売中止とさせていただいております。
軽食も、ものによっては仕込みを終了させ、販売を終了とさせていただきます。

さて、お伝えしたい事、まだまだ沢山あったような・・・。
ちょっと頭が整理できてません;

え〜・・・、あとは、お問い合わせが多い食器や備品の販売についてですが。。。
今までも少しづつ出せる物は販売してきた食器や備品等ですが、現在使用中のカップやケーキ皿などの食器類につきましては、29日以後に片付けをしながらの販売となると思います。
その他の備品も随時販売させていただきます。
柳宗理のカトラリーやミルクピッチャーなどの細かな物も販売します。

カウンターの椅子は6脚のうち、2脚を販売予定ですが、配送は致しかねますので、直接ご来店の上、お持ち帰りいただける方にのみ販売させていただくつもりです。
備品等の予約販売はしませんので、ご了承下さい。
お支払いはすべて現金でお願い致します。

今日はちょっと時間が空いたので途中でパンをつまみながら更新しています^^

まだ作業があるので今日はこのへんで。







| | comments(0) | - |
閉店まであと少し
先日は2日間もお休みしてしまい、すみませんでした。
風邪と思っていましたが、ただの扁桃炎でした;
薬飲んで2日間安静にしてました。
ご心配いただき、ありがとうございました。

 

閉店まで、定休日を除けばあと2週間ほどとなりました。
毎日沢山のお客様にご来店頂き、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

メッセージノートには「ありがとう」と書いてくださっている方も多く、「ありがとうはこっちの台詞です」と思いながら眺めています。
本当に感謝しきれないです。

閉店の日程ですが、実はまだちょっと確定してなくて、大家さんが立て込んでいるらしく、もう少ししないと決められない感じです。
3月からすぐ次の人が入る事になると、掃除などもしなくてはいけないので最後の喫茶営業は2月25日(土)まであたりになるかもしれません。

詳しく決まり次第こちらでお知らせ致します。

::::::::::

先日お子さん2人連れでいらしてくださったお客様がいました。
私の甥っ子(4歳)と同じくらいの年のお子さんがメッセージノート用に用意しているペンに興味があったようなので紙をあげると2人で黙々となにやら書いています。
可愛くて、とっても気になったのですが、なにしろ忙しい時間帯で、なにも声をかけてあげれず。
「上手だね」と一言でも声をかけてあげたかったなぁと思いながらいつものように閉店後にメッセージノートを見てみるとお母さんのメッセージと一緒に2人の絵も挟んでくれていました。

  おばさん感激っ!

カウンターに置いてるエッフェル塔のコマと花瓶にさしたドライフラワーの絵をとっても上手に書いてくれました。
子供って本当に癒されます。疲れもふっ飛んだ出来事でした。

他にも久しぶりに来てくれた幼なじみと笑いあったり、元同僚の赤ちゃんを抱かせてもらったり、閉店近くとあって、色んな人が会いに来てくれています。
いつものnanocafeの雰囲気と違って、最近はどことなく慌しい店内ですが、時折やってくる気が緩む瞬間です^^

:::::::::::

先月末にあった恒例の狸小路10丁目町内会のレク。

 

これで最後になるんだなぁとしんみりして行ったのですが、「特別会員」としてこれからもレクにお誘いいただけることになりました(笑
そんな人他にいるのかわからないのですが、毎回参加してきた甲斐がありました。
すごく嬉しい^^

::::::

夏にもよく飲んでいたオキシジェン。
 
 

最近もまたよく飲んでいて、友人などが来ていると「何それ?」とよく聞かれます。
「15倍酸素」と答えると笑われます。
15倍酸素が入っているらしい微炭酸飲料です。
私が好きなのはグレープフルーツ味。
クエン酸も入って、疲労回復に効くのだとか。
疲労に効くのも嬉しいですが、なにより好きな喉ごしなので気に入って飲んでいます。

:::::::

北海道新聞で狸小路10丁目界隈の飲み屋さんを中心に私の店も記事にしていただきました。
「新聞を見ましたよー」と来てくださる方やまわりの店のお客さんに「閉店するんだってね」と声を掛けていただいたり。
でも実は私はまだ見ていない。(新聞記事はこちら側に原稿や校正が来ないので)
その方達がみなさん「体調大丈夫ですか?」と聞くのでなにかおかしいと感じていたらどうやら話が大げさチックに書かれているようで;
そんな風に書くと見ている人が必要以上に心配するので・・・;

ここ数年体調が良くないこともたしかにありますが、決してそれが大きい閉店理由ではありませんので!
あくまでも営業許可証の期限に合わせての閉店で、他の小さい理由はあとからくっついてきたという感じです。

取り上げていただくことはとてもとてもありがたいのですが、事情を盛り過ぎな事が多くあるのでそれだけが困ります;
以前も、「今日も飲み帰りの客がホットサンドをしめに食べていく」みたいに書かれて事があって、そんな事、一言も言ってませんけど。って事がありました。

色んな事を勉強した約7年でしたが、記事や評判をなんでも鵜呑みにするのも駄目だという事も学びました。

14日はバレンタインデーですね。
今年はバレンタインデー限定の焼き菓子セットまで手が回らないので、販売はしません。

2月の限定ドリンクは「ホットチョコレート」です。
甘さ控えめのクーベルチュールチョコレートを使用したミルクとチョコの濃厚なドリンクです。
ほんのりコーヒー風味のミニビスコッティがつきます。

明日からの1週間も皆様のご来店をお待ちしております。






| | comments(12) | - |
| 1/1PAGES |
RECENT COMMENT