CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW
CATEGORIES
                                            
ARCHIVES
RECOMMEND
Alto Mar
Alto Mar (JUGEMレビュー »)
Pierre Aderne
夏にぴったりな爽やかで優しい音色のブラジリアンサウンド
RECOMMEND
RECOMMEND
デイ・ドリーム
デイ・ドリーム (JUGEMレビュー »)
キム・ソウン,V B Vep Ellis,Bruce Artheur Johnston,Lasley Duncan,吉田美奈子,Galvao,Tim Hardin,細野晴臣,リリィ
RECOMMEND
PROFILE


| | - | - |
チクチクヌイヌイ展

先週月曜日から個展がはじまりました。

イスヅカミチヨ「チクチクヌイヌイ展」

本当に沢山チクチクヌイヌイしてくれたんだなぁという感じで所狭しと作品が並びました。
小さな棚の為にこんなに頑張っていただけたのかと思うと嬉しいです^^

   

写真左は鍋つかみ。色んな布で作られていて、すべて1点ものです。
写真右はこぎん刺しの針刺しです。
糸は青森で直接仕入れたものらしいです。

 

こちらはバッグインバッグとそれとおそろいのティッシュケースです。
こちらも色々な柄が取り揃えてあり、お揃いでも別々でも購入できます。
バッグはリバーシブルになっていて、価格も700円とお値打ち価格となっておりますです。

こちらの個展は9日金曜日までの開催となっております。
晴れて気温も下がり過ぎないといいのだけれど。。。

::::::::

店の中からも見える古い建物、以前は居酒屋やお寿司屋さんが入っていた長屋がとうとう壊されてしまいました。

 

先週の写真。
足場を組み立てる業者の人達。
めちゃんこかっこいいです。
「足場の男」って題の写真集があったら買いたい。組み立て&解体DVD付きだともっと嬉しい。

キッチンに立って毎日見えていたこの建物がないとなんだかとっても落ち着かない。

昔お客様に「あの古い建物が壊されたらここも閉店します」なんて言ったことがあったけれど、こっちの閉店よりも早く壊されてしまうとは。
でも閉店を決めたことは間違いじゃなかったかも、とあらためて思いました。
通りから丸見えになってしまっては私にとってのここの魅力が半減だと思うから。

| | comments(0) | - |
水玉縞々展
  
   

今週末までの個展「水玉縞々展」
姉妹でブランド展開しているmignonnetさんです。

水玉縞々好きならずとも、どれにしようか迷ってしまいます。

ポットマットを中心に、カメラケース、フリーケースが並んでいます。

 

布小物はわりと簡単に作れる手軽さからか、作りが雑な人も中にはいますが、このお二人の作品はとっても丁寧で綺麗な仕上がりです。

実は去年の秋にも個展をしていただいていて、私はその時フリーケースを買ったのですが、今でも気に入って使っています。
付いている革紐がなじんで、より使いやすく、いい感じになってきています。
細目の革紐ですが切れないかしらという心配はご無用です。

購入していただいた物を入れる袋もオリジナルの水玉模様で、とても可愛いです。

水玉や縞々好きな方へのプレゼントとしても喜ばれそう。

mignonnet 「水玉・縞々展」
11月14日(月)〜11月26日(土)まで

作家さんHPはこちら
| | comments(0) | - |
豆本展

本日より始まりました。 豆本展。
ちっさーい本がたーっくさん並んでいます。

作家さんは函館にお住まいのCarinさんです。
今回の個展の作品も詳しく出ていますので気になる方は是非チェックを。
今回の個展は函館から搬入搬出の為、Carinさんのお仕事の都合に合わせた日程となっています。


  

「ちっちゃ!」と言いたくなる(私は言いました)大きさ^^

コルクボードの上は展示観覧用。お席でゆっくりご覧になっていただけます。

 

こちらは販売用。
バースデー豆本。
プレゼントの形をした豆本です。
中にメッセージが書けるようになっています。
これはお店の6周年に一足先にCarinさんから私は頂いてたのですが、本当に可愛らしくて嬉しかった豆本です。
お誕生日をむかえるあの人に可愛い豆本を添えてプレゼントしてみては。

 

豆本ノートも販売しています。
2冊一組(¥100)で、それぞれ柄が違うので迷ってしまいます。(1点もの)
紙好きにはたまらないです。

この他にも豆本&豆テディベアーのセットや豆本が小さい本棚に入った豆本セットなど、内容盛り沢山の楽しい個展となっています。

Carinさんは震災後から義援金豆本を作って下さり、当店でも以前から販売をしていました。
その義援金豆本も引き続き一緒に並んでいます。

「豆本展」 10月6日(木)から10月19日(水)まで

:::::::::::

展示豆本の中に気になる物がいくつか。。。

ソフトクリームだけで4冊も豆本が。
・・・と思いきや、「ソフトクリーム通り」「ソフトクリームを食べに」というタイトルのついた豆本も。
Carinさん、ソフトクリームがお好きなようです^^

お弁当好きな私としては「私のお弁当生活」というタイトルの豆本も気になります。
こちらは6冊も!
美味しそうなお弁当がずらり。

展示豆本は本当に色んな種類がありますので、それぞれのお気に入りが見つかると思います。



 



| | comments(2) | - |
小さながま口展


  

小さながま口展が今週月曜日より始まりました。

手のひらサイズの可愛いがま口が並んでいます。
がま口の生地の柄も沢山あるので、どれにしようか迷ってしまうと思います。

写真右のマトリョーシカのがま口は3つセットです。
ちゃんと入れ子になっていて、ものすっごく可愛いです^^
色違いでもう一色ありますが、それぞれ1点ものなので早いもの勝ちです。

がま口、私も以前作るのに挑戦したことがありますが、散々な結果に終わりました。
上手に作るコツは「数をこなす」、これに限るようです。

「小さな棚の小さながま口展」
9月19日(月)〜10月1日(土)まで

最終日は夕方頃の撤収になると思います。
また、作家さんのご都合により、明日までは少し少なめの展示販売となります。
水曜日以降にまた少し数が増える予定となっています。

作家さんHP→ http://www.studio-mirai.com/

:::::::::::::

最近急に肌寒くなり、札幌ではオータムフェストも始まり、秋が深くなっていくのを日々感じますね。

自宅のストーブを覆ってみようと試みていて、この寒さでは途中の状態ではずしてしまいそう。。。と思っていたら、案の定、昨日の夜、火、つけてしまいました。
負けた感じがすると言って、ぎりぎりまで点けずに頑張る人もいますが、私は毎年あっさり負けています;
寒いとすぐに風邪をひく性質なので。
全然気にしない。負け組み上等です。

  あとは両サイドを残すのみだったのに。。。

と言うか、築40年弱のこの家が寒すぎるんだと思います。
そのおかげで、夏はずいぶんと涼しくて快適でした。

朝晩ぐっとと寒くなってきて、温かい飲み物が美味しい季節になりました。
店ではココアや温かいカクテルなどが人気です。

 

自宅では簡単カフェモカを作って飲むことも多いです。
いつものココアにティースプーン1杯分インスタントコーヒーを入れるだけでちょっとだけビターな風味が加わり、カフェモカ気分が味わえますよ〜。
このカップは自宅で使っているもので、コースターはお客様に頂いた手作りのものです。
この他にも頂き物で、もったいなくてあんまり使えないコースターがあるんです;
コースターって汚しやすいから薄い色の物は飲み物の下にひくのを躊躇してしまいます;

::::::::::::

夏も終わりですが・・・

実がなったらいいけど・・・ホントになるのか?くらいに思っていた店の外に植えたゴーヤ。
実もならず、グリーンカーテンの効果も出せずに終わってしまった今年の夏でした;とほほ。

んがしかし、数日前、実がなってたんですっ!!
めちゃんこ小さい、人差し指の先から第二関節くらいの大きさのが!
店長感激!

  嗚呼、このままストラップにしてしまいたい 


| | comments(3) | - |
真鍮の腕時計 個展

3連休、皆様いかが過ごされましたか。

当店では今週月曜日から「真鍮製の手作り腕時計展」を開催しております。

 

すごく可愛い。
真鍮の腕時計って、なんとなくスチームパンクっぽいイメージです。

大小様々、ベルトが二重巻きの物があったり、合計18個の腕時計が並んでいます。

   

どれも素敵です。
とりあえず、全部つけてみましたが、「コレがいいかも」と思ったもの以外でも、着けてみるとイメージしていた感じとまた違って「こっちもいいかも!」と思ってしまいます。

  普段なら選ばないタイプ。 でもつけてみると可愛い。

ご試着自由なので、お時間ある方は是非沢山着けてみてほしいと思います。

私はこの仕事をしてから手にアクセサリーや腕時計をすっかりしなくなりましたが、これなら持っていてもいいかも、と思っています。

今回は展示のみで、作品は受注販売とさせていただいております。
料金は当店でのお支払いではないので、ご来店の際にお金を持っていなくてもお店でゆっくりじっくり選んでいただくことができます。
時計は電池式、普通の時計店で電池交換していただけます。

作家さんのブログはこちら→ http://nelco.exblog.jp/
ブログあるんですか〜?と私も作品納品時に知ったのでした。

「真鍮製の手作り腕時計展」 7月18日(月)〜7月30日(土)まで

::::::::

先日の休み、やっと煮物を仕込むことができたので、新しい器に盛り付けてみました。

 

浅く見えるけれど、ちゃんと深さのあるお皿です。
去年、お茶碗を買った作家さんと同じなので、統一感があって良いです。

ろくろをやらない母には作れない作風。
母の皿はてびねりの良さがあって、少々厚みもあり、割れ難いのがいい所。
対してこちらは薄くて上品。
どちらも使い勝手は◎。

 

月曜の夜食。 ザ・質素メシ。

大根と豚バラの煮物。
ナス、玉ねぎ、揚げ、長ねぎの味噌汁。
だし。
秋刀魚の甘露煮。

と、なぜか、かまぼこ。

よく見えませんが箸置きはレンコンの形してます。(竹製)
レンコン以外にもしめじやら、ミニミニ南部鉄瓶やらと、箸置きも結構好きで色々物色しています。

細かく刻んであるものが、母の実家、山形の祖母の家で夏休みによく食べていた「だし」
ナスときゅうりを生のままひたすらみじん切りにして白ごまやみょうが、しその葉などを入れてごはんと一緒に食べます。
今回はナス、きゅうり、白ごまのみ。仕上げにお醤油チョロリ。
コレだけでも十分美味しい。ご飯がススム君です。
ナスときゅうりが美味しい夏には毎年作ります。

ナスのお味噌汁は実家では出たことがないと記憶してますが、美味しいと聞いたので初めて作ってみました。

秋刀魚の甘露煮は道東からのお土産。
炭火で焼いてから煮付けたような香りがして美味しい。

かまぼこのせた小皿は先日のやきもの市で購入した物ですが、今朝割りました。
泣きたい(T_T)

ナスの味噌汁は美味しかったので、火曜日の朝にまた作った味噌汁にも投入。
今度は少しだけ具沢山にしてみました。
中身→大根、人参、ナス、しめじ、玉ねぎ、長ネギ。
食べる前にあげ玉と一味をパラリ。

この味噌汁とご飯、大根ときゅうりの一二三漬け。 で朝ご飯。
またも質素。
質素通り越してる感もありますが。
私は、食べるのも遅いし、軽く済ませたいのでこのくらいで十分です。
って、味噌汁おかわりしたけどっ^^

質素でも温かいご飯が食べられる幸せに感謝。
早くみーんながそうなってくれたらいいのに。

一二三漬けは酢、みりん、醤油が1と2と3の割合で漬けるから一二三漬けというようなのですが、割合がどれがどうだったのか忘れたので、とりあえず混ぜてから自分好みに調節してます^^;

もしちゃんとした作り方知りたい人がいたら、検索して下さい。すぐ出てくると思います。

なんか今日のシメの記事は「ご飯ブログ」のよう!アハハ
「カフェ店主のステキに質素ご飯!」みたいな。
絶対にカフェ飯風とかじゃないんですから(笑

そして今朝の朝ご飯は無し。でした。
ナッツチョコブロックをコーヒーと一緒に。
こういう生活だからさらに体力なくなるんですよねきっと;
今はセブンで売ってるダブルナッツチョコブロックがマイブーム。

::::::


 

月曜夜の空。
霧が出ていてプリンスホテルのネオンが幻想的に見えました。
こういう時、携帯カメラじゃなかったらな〜と思います。
自宅にある複数台のカメラ、ちゃんと使ってやらないと・・・。

今週はお天気も良くなるようです。
沢山のお客様のご来店をお待ちしております!


| | comments(0) | - |
小さなアクセサリー展

昨日から個展が始まりました。

キラキラとした小さなアクセサリーが並んでいます。

作家さんはマンションの一室で小さなお店を構えているむろさんです。

珊瑚みたいで可愛いピアス。

 

レースをかたどったイニシャルプレートがついたネックレス。

 

他にも小さな天然石を使ったネックレスやブレスレットがあります。
とても繊細で女性らしさを感じるアクセサリーばかりです。

価格も1000円から3000円とプチプライスなのが嬉しいですね^^

薄着になると、アクセサリーも見栄えがしますね。
snow blossomsさんのアクセサリーを是非見にいらして下さい。

「小さなアクセサリー展供廖。況遑横菊(土)18時30分まで
いつもより早い時間に展示が終了します。お間違えのないようご来店下さい。

| | comments(0) | - |
| 1/11PAGES | >>
RECENT COMMENT