CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW
CATEGORIES
                                            
ARCHIVES
RECOMMEND
Alto Mar
Alto Mar (JUGEMレビュー »)
Pierre Aderne
夏にぴったりな爽やかで優しい音色のブラジリアンサウンド
RECOMMEND
RECOMMEND
デイ・ドリーム
デイ・ドリーム (JUGEMレビュー »)
キム・ソウン,V B Vep Ellis,Bruce Artheur Johnston,Lasley Duncan,吉田美奈子,Galvao,Tim Hardin,細野晴臣,リリィ
RECOMMEND
PROFILE


| | - | - |
2014年クリスマスから2015年お正月
年が明けて2日目、今日は朝から雪かき。
パートは休みで、午後から実家へ。
祖母の部屋でおしゃべりしたりうたた寝しつつ、夜は「ゴチになります」を見てから帰宅。
母がこの番組を観たかったようなのだけど「今日ゴリやるでしょ」とか言うので母がいつの間にかガレッジセールのゴリのファンにでもなったのかと思った。
ゴチとゴリ、間違いようないでしょコレ。
新年から飛ばしてます。母、厚子。

甥っ子は始終3DSとにらめっこ。
ギリギリまで悩んでいたために遅れて届いたサンタさんからのプレゼント(妖怪ウォッチのゲーム)に夢中。
毎年私がプレゼント調達係りなのでなにげに大変;

去年のクリスマスは甥っ子と一緒に。
一昨年の甥っ子のクリスマス写真があまりにもどんよりしていて(写し方の問題とは思うけど)従妹と二人で見せてもらっていた時に「なんか暗い写真でせつない〜」と思わず涙がでたので(笑)
甥っ子も楽しそうで今年は笑顔の明るい写真がたくさん撮れました^^

 
写真を撮る時に「笑ってー」と言っても笑わない子なので、自然な様子を写すのが一番。
この後、甥っ子の指示により家族皆巻き舌で「メェルウィークルィスマァス!」と言わされます(笑)

前の日は自宅でもクリスマスディナー。
 
今年はパート休みだったのでサンタさんに媚びるために結構頑張った。
メニューは
*鶏もも肉とアサリのバスケーズ
バスク地方のお料理に用いる用語らしいです。北ガスだよりに載っていたバンケットのシェフのレシピを参考に。
*ベーコンとトマトソースのパスタ(トマトソースは自家製)
*スモークサーモンとモッツァレラチーズのサラダ
*ポロねぎとコーンのポタージュ
*胚芽パン
*モンブラン&チーズケーキ(ケーキ屋さんで)コーヒー
真狩産の美味しい野菜を夫の兄夫婦が送ってくれるのでそちらもふんだんに使用。
(ポロねぎ、カラフルな人参、紫玉ねぎなど)
スモークサーモンやベーコンはお義母さんが送ってきてくれたもの。

媚びた甲斐あり、翌朝は枕元にプレゼント。いくつになってもサンタさんからの贈り物は嬉しい♪

玄関はクリスマスからお正月へ。
  

クリスマス、重なる忘年会と、舌がびっくりした様子。口内環境が悪い。
夫は元旦から出張で5日まで不在。
それまでは一人なので冷蔵庫の掃除もかねて質素な食生活にするつもり。

年末にブログ更新したいと思いつつ、全然手が付けられず。
というより、ちょっとはまってしまった物があってそれが原因の一つなのだけど;

昨年に引き続き、変わらず更新のゆるいブログになると思われますが今年も宜しくお願い致します。
皆様にとりましても良い年となりますようお祈り申し上げます。












 
| | comments(2) | - |
一日中家にいた結果。
少し時間を持て余し、ブログでも更新しようかと新調したパソコンを開いて作業に取り掛かるも、今までとは色々と異なる仕様にしばし手を焼き、それだけで結構いい時間つぶしになっちゃった次第であります。

夫はまだ帰宅せず。(只今夜の10時少し前)

今日は夫が車出勤。
雨、風もひどいし、地震はあるしで、私はどこへも行かず家でのんびりすることに。
雨風だけでも家の建具がカタカタと音をたてるというのに、地震がくるとまぁ揺れること揺れること。
家のある地区が震度を感知していなかったとしても近くで震度1ほどの揺れがある時には揺れる我が家。
もう少し綺麗で頑丈な建物がいいと思っているし、台風、竜巻とかはやっぱり心配だけれど、この立地(中心部からも割と近く、駅徒歩2分)でこの家賃(駐車場込)は手放せないんだよな・・・。
今日は久しぶりに時間がたっぷりあるのでネットで不動産チェック。
引っ越しは当分なさそうだ。

洗濯&掃除に始まり、収納の見直し、読書、食材の仕込みやら晩御飯の下準備やら・・・huluでいつものドラマの続き見て、編み物。
なんとなく疲れて、編み物放り出してコーヒー飲んで一休み。(以下いつもに増してくだらないのでご了承を)
 
続きを読む >>
| | comments(6) | - |
成長と老化

今日はいい天気。
朝から銀行、郵便局へ行き、植物達の植え替えと種まき、文旦の皮の砂糖漬けを作り、調子の悪かったミシンをやっと修理へ。

甥っ子は入学式を終え、先日は初めての授業参観日。
甥の入学式の服に始まり文房具や身の回りの必要な物、自分の服や靴も用意しなくちゃでなんだかかんだと慌しかったけど気分的にもやっと落ち着いた。
授業参観も見に行ったけど、引っ込み思案の甥っ子の手の上げ方には笑ってしまった。
みんなが「はーい!」と元気よく率先して手を上げている様子を見つつ、遅れて恐る恐る上げていた。
もう見ていて「遅!」「おい!脇ー!(伸びてないから)」と叫びたくなってしまったわ。
しかしながら当てられてちゃんと前に出て答えれたので一応は安心。
小学校は楽しいのが一番。
一生つき合う友達ができるかもしれないし、今まで経験のない喧嘩もするかもしれないけど、毎日元気に通ってくれるよう祈っているよ。

去年100均で買ったカポックが思いのほかどんどん成長して、植え替えのタイミングを逃してしまってたのを今日植え替えた。

 
かけてしまったカップが皿代わり。
小さいカップから広々、ちゃんとした鉢へ。

私の中で唯一成長していると言える部分↓

これ、去年の末頃から生えてる手首の白い毛。
元々毛深くないのに、ここにだけヒョロリと長い毛。約2センチ。
存在をいつも忘れるのだけど、服を脱ぎ着しても体をゴシゴシ洗っても抜けない毛根の持ち主。
って打ちながら今確認してみたら、短くなってた。1センチくらいに。

白い毛といえば、最近自身の白髪が増えてきた。
まだそれほど目立ってはいないけど、そろそろ白髪染めとかかな〜?と考え中。
バイト先の年上の人に「昆布の染めるやつ、テレフォンショッピングのどうなんですかね?」って相談したら「あれ緑色になるらしいよ」とのことだったので却下。

96のおばあちゃんは真っ白。
先日も「そのくらい白ならおしゃれなんだけどね」となんて話をした。
最近のおばあちゃんとの話題は「ばあちゃんボケ知らず」って話。
足が悪いのと耳が少し遠いくらいで全然ボケをにおわせない祖母。
病院の先生にも「なっちゃんはボケないな〜」って関心されてるそう。
祖母は「友達もみーんな死んだし、あんまり長生きしたくないよ」「みんな上手にぽっくり死んでくんだわ〜」と(笑
私が「じゃあ元気でぽっくり死ぬのが一番いいね」と言うと「そうだねぇ。だけどなんだか知らないけど全然死なないんだわ〜」と言うので2人で笑った。

シワ、シミなく、とか綺麗に、とかは私には難しいだろうけど、元気に長生きしたい派。(派?)

修理に出したミシンは基盤を入れ替えなくてはいけないそうで、直すのに4、5日。
1万円ほどで基盤を変えたら元気になれるミシン、羨ましい。
おじさんがボビンケースの下を開けたらホコリがいっぱいでびっくり仰天したのだけど「これは沢山使わないと出ないゴミですからね」との事。良かった。。。
調子が良くなったらまた自分用や従妹の子供に何か作りたい。

日が長くなって明るくってなんだか嬉しい春。





| | comments(4) | - |
五輪!
毎日オリンピックの情報に一喜一憂しているけれど、楽しみにしているのは見るのもやるのも楽しい競技、スキー&スノーボード。
ボード、見事メダル獲得!!
予選の時点で「もしかしたらメダルいけるんじゃないの?」と予感はしていたけれど、銀も銅も獲得できるなんて、感動!
選手が10代だとなんだかもう親の気分で見てしまって勝っても負けても泣けてくる。。。
沙羅ちゃんは残念だったけど、オリンピックに出たこと自体が立派!
やったね!
 ←関係ないけど職場の近所の理髪店の店主はこんな感じ。
もうすっかり終わったような気分になってしまったけど今後もアルペンスキー、スノーボードクロスなど、楽しみな競技がまだまだ♪

去年、東京オリンピックの開催が決まった翌日のお向かいさんちの子どもが書いた落書き。
 
「オリンピック、一度は見に行ってみたいよねー」なんて夢を語っているけど東京ならまんざら夢でもなさそうだ。
スキーやスノーボードを見ていると自分もやりたくなってしまって、昔撮った動画を引っ張り出してきて、今朝久しぶりに見てみた。






 
続きを読む >>
| | comments(0) | - |
年が明けて・・・
かなり経ってしまったけれど。。。
このブログを読んでくださっている物好きな皆様方、お久しぶりです。今年もどうぞ宜しくお願いします。

私はと言いますと忙しさもそこそこにまずまず楽しい毎日を送っております。
ブログの更新がないので久しぶりに会う人には「体調悪いの?」とか聞かれるのだけれど、いやいや、店を辞めてからはめっぽう風邪知らずな健康優良女でして。
久しぶり(「健康診断」としては約10年ぶり!)の健康診断では貧血で要再検査だったこと以外は問題なし。
今は貧血予防にラブレ(鉄分入ってるやつ)を愛飲中。
疲れやすかったのはやっぱり貧血が原因だったよう。なんとなくわかってはいたけれど。。。
と、私の健康状態はさておいて。

今日はイベントに参加するKちゃんのところへ遊びに。
ここ数年ですっかり編みラーと化したKちゃん。色使いが可愛い作品で私もファンの一人。
見た目からの雰囲気や性格はきっと全然違うけどニット関係の好みが絶妙に合う私とKちゃん。
私がバイトに行くまで一緒にブースに立たせてもらったら、友人夫婦、店に来て下さっていたお客様、店の時に知り合った方々に久しぶりに会うことが出来たのでありました。
特に友人夫婦とお客様であった方はKちゃんのブースに立ち寄ったらたまたま私がいたという感じの偶然の再会でお互いびっくり。
嬉しくて楽しい数時間を過ごしました。

以下、業務連絡的サムシングだけど、Kちゃん、珈琲とお菓子のおもてなしありがとう。
そしてKちゃんのために用意したホッカイロ、渡すの忘れてすべて持って帰ってきてしまったわー。(反省

 

イベントは明日26日(日)まで。イベントの詳細はこちら→ http://kurache.com/
現在こうして不定期でイベント参加や編み会を企画して活動している彼女のブログはこちら→ http://kieppi.exblog.jp/

:::::::::::::::

昨日から夫が出張でいない。
自分のペースを乱されることなく、見たいTV争奪合戦もなく(笑)好き勝手できるのはまるで一人暮らしをしている時のようで楽しくもあり。
でも毎日一緒の布団で寝ているので寝るときばかりは少々寂しい。とか言って昨日はずいぶんと熟睡できたんだけど。ははは
明日も明後日も一人。
ご飯は今冷蔵庫にあるものの消費に徹している。
夫がいる時は「毎日違うものを」と意識しているけれど、自分だけだと少々食材がかぶったところで気にしない、といった感じ。
昨日から茹でて余ったゆり根を色々と使いまわすレシピ。

ほんの少し余ったきんぴらとゆり根でライスバガー。
 
初めて作ってみたけど美味しかった。作る工程もなかなか楽しい。
このまま手掴みで食べるつもりが、なかなか上手くいかなかったのでキッチンペーパーを四つ折にしたもので代用して包んでみたけど、紙が固くて逆に食べにくかった。
バーガー袋ってさすがよくできてる。


蒸籠で蒸した野菜、に見えてるけど、先日に蒸したり茹でたりして余った野菜を温めなおしてミニ蒸籠に入れたもの。
これにもゆり根。
ネギ油に醤油とバルサミコ酢を加えたドレッシング風のタレにつけて。
このタレ、余ったら炒め物にも使えます。
夜に豚肉とゆり根ときのこの炒め物を作った時にこのタレで仕上げたらさっぱりした炒め物になって美味しかった。

ゆり根、色々使いまわしてみたけど、結局、シンプルに茹でて塩で食べるのが一番美味しいかもー。

:::::::::

秋から再開した着付け教室が終了して、それだけのせいではないにしろなんとなく一旦落ち着いた感じ。(師走もバタついていたし)
習い事ではないけれどまた色々と気になる事に手をつけている今日この頃。
魚が上手にさばけるようになりたいので、今年は魚がさばけるようになる料理教室にも通いたいな〜とも考えているところ。

::::::::::

今日は誕生日を迎える義理のおばあちゃん宛てに手紙を書く予定。
あ、夫の誕生日のプレゼント、忘れてる!(義理のおばあちゃんと夫の誕生日が同じ日)

30代になって今更ながらかなりしっかりしてきたと自負しているけれど、忘れっぽいのはなかなか変わらず。(無論努力はしています)
「忘れ上手」という少しでも聞こえがいい(いいか?)言い方をしてごまかしてみようと思う。

 
変顔も変わらず得意でございます。テヘペロハート(写真は5歳)



 
| | comments(2) | - |
9月

あっという間に8月が過ぎていった〜!!!あれまー。
店の時は開店記念日があったりして忙しかったけど、辞めたら辞めたで、結婚記念日や誕生日、甥っ子は夏休み、お盆に帰省中の友人との再会などなど。

今日は自宅でゆっくり。。。と思っていたけれど、涼しくなってきた事だし気になっていた押入れの整理整頓をすることに。
今は珈琲飲んで休憩中。
自宅に着物を置くようになったら衣装ケースが足りなくなってしまった。
7月の初めに着付け教室の初級クラスが終了して、今度は次のステップへ。
秋からまた教室が始まる予定。

これから一気に肌寒くなるだろうから長袖のものも少し出さなくちゃ。

夕方の情報番組も気になるところだけれど、今日は我慢。
8月の思い出の記録はまた今度ゆっくり。

押入れの整理整頓が済んだら、玄関の靴箱に色を塗って模様替えをするつもり。

先日、パソコンの画像整理をしていた時に見つけた写真。

 

去年の2月、営業の最終日。
伝票整理をする私。
懐かしい。

懐かしいと言えば、十数年ぶりに「恋する惑星」を借りて観た。
話の内容はともかく、映像の色味や音楽、フェイウォンの可愛らしさが好き。
あんな髪型に憧れて私も髪型マネしたな。
もちろんフェイウォンとは似ても似つかぬものになったけど(笑
いいとこモンチッチ?
ちなみに先日のカットでは樋口可南子か桃井かおり風にするつもりだったのに、気がついたらクレラップの女の子風になってましたけど?

昔、マシュルームカットにした時は母が「それマシュマロカットって言うんでしょ?」とか言ってたな。
それは円筒形ってことですか?
なんだか天然な母の言動は今も変わらず。
機会があればまた。(話すんかい)
 


| | comments(13) | - |
| 1/13PAGES | >>
RECENT COMMENT