CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW
CATEGORIES
                                            
ARCHIVES
RECOMMEND
Alto Mar
Alto Mar (JUGEMレビュー »)
Pierre Aderne
夏にぴったりな爽やかで優しい音色のブラジリアンサウンド
RECOMMEND
RECOMMEND
デイ・ドリーム
デイ・ドリーム (JUGEMレビュー »)
キム・ソウン,V B Vep Ellis,Bruce Artheur Johnston,Lasley Duncan,吉田美奈子,Galvao,Tim Hardin,細野晴臣,リリィ
RECOMMEND
PROFILE


| | - | - |
春遠からじ

まだまだ寒いけれど、今日も雪融けがすすみ、家の前の雪もややすっきり。
我が家でも徐々に近づく春を楽しみつつ日々を過ごしています。

 

ちょっと早いかな?と思ったけど玄関の手拭いが1月に飾った「椿」のままだったから交換。
甥っ子と、従妹の子供(女の子だけど)の成長を願って。

   
 
最近食べた春っぽい物。
(左)桜そばは色だけじゃなく味もほんのり桜?風味。
(中)春になると食べたくなる一久大福堂のいちごクリームぜんざい。奥に小さく写っているのが桜クリームぜんざい。
(右)少し前だけど春のお彼岸用にあずき。

初春って、真冬よりもなんだか寒さが身にしみる気がするし、道はべちゃべちゃになって、四季の中でも嫌いなほうだな。
だけど、なんだか心浮かれる季節。

浮かれついでに作ったギャザースカート。

  

実物は右の色に近くて、綺麗なライラック色。
淡い色とか綺麗な色が似合わない顔立ちだけど、どうしても綺麗色が着たくて作ってしまった。
顔から離れてれば問題なかろうかと。。。

型紙もなく、わーって切ってだーっと縫った作品のわりには良い出来、と思いたい;
ポケットも付けたくて結構適当に縫い付けたけどなんとなく出来た、かな?

全部が女の子っぽい着こなしは苦手だから、スニーカーやTシャツ、パーカーとかに合わせるつもり。

::::::::

2年前は甥っ子の幼稚園バッグを作るのに忙しく、お母さんって大変だな〜と思っていた春。

   

今は春休み中の甥っ子も4月から年長組。

春になって私もまた色々と動き始めています。





| | comments(0) | - |
塩こぶとたまごのおじや : レシピ

まだまだ寒いけどもう4月。

肌寒い日に作っていただきたい温まるレシピ。
「塩こぶとたまごのおじや」

 

レシピは1人分。小鍋で作ります。

ご飯 お茶碗に軽く1杯
水 180cc
和風だし ティースプーン1杯
顆粒鶏がらスープ ティースプーン1杯
塩こぶ 適量
塩 少々
卵 1個
水菜 適量
梅干 1個
白ごま 適量

‐鍋に水、塩こぶを入れて軽く沸騰させる。
∀舵だし、顆粒鶏がらスープ、ご飯を入れる。
ひと煮立ちさせたら、塩を少々振り、とき卵を入れて軽く混ぜ、上から水菜のせてフタをして火を止める。
ね颪固まるまで数分待ったら出来上がり。

お椀に盛り、梅干、塩こぶ、白ゴマを添えて。
白ゴマは指でひねって入れると香りが立つのでなお良い。
水菜は小鍋に入れた時に一緒に混ぜなくても余熱でやわらかくなるので混ぜなくてもOK。
ちなみに塩こぶはそのまま入れてもいいですが、私が店で作ってた時はキッチンバサミでチョキチョキ切りながら鍋に入れてました。
その方がバランスよく口に入るかな、と。
ちょっとした違いですけどね。

水菜の変わりにほうれん草や小松菜、キャベツなどでも美味しいです。(その場合は軽く茹でてから加える)

塩こぶの「適量」ってのはだいたい人差し指、中指、親指でつまんで取れるくらい。
本数にしたら30本くらい?小さじに詰めたら小さじ1くらい? 説明しにくい・・・。
味付けはもともと超薄味ですが、お好みで塩こぶの塩加減によっては後から加える「塩少々」はなくても良かったり、少し多めの方がいい場合があります。

公表するのが恥ずかしいくらい、分量にそれほど気を使わなくても誰でもそれなりに美味しくできる超簡単レシピです。
大きい鍋に作ってもよし、「nanocafeのおじやが美味しかった!」という方は是非お試しください。


| | comments(12) | - |
バレンタインデーには・・・

もうすぐバレンタインデー。

今、1番私が好きな異性は甥っ子で、旦那は完全に二の次。(ごめんねー)
先日は一緒に映画を観に行きました。「ゴーバスターズ VS ゴーカイジャー」
いつもゴーカイグリーンのポージングが変すぎてそればっかり気になってしまう私。
なんかパンツ脱いでるみたいなポーズするんだよなー(笑
脱いでるの履いてるの?みたいな。
子供は真剣に見てるけど、私は可笑しくて映画に集中できやしない。
私のようなおばさん世代にはサンバルカンとかチェンジマンとかも出てくるところが懐かしくて楽しい^^
ゴーバスターズが終わったら「キョウリュウジャー」なんだって。ネーミング、なんかダサいな(笑

ちなみに甥っ子へのチョコはスーパーマリオのペロペロチョコ。

店をしていた私しか知らない人には意外かもしれないけれど、私、昔から手作りチョコは作った事がありません。
昔はお菓子を手作りするなんてこと、考えもしなかったな。

でも今年はガトーショコラを作ろうかなと考え中。
夫はあまり甘いもの食べないけど、自分でも食べたいので^^
その前に、ずいぶんと長い間お菓子を作ってないので、勘を取り戻そうと思い、作ったカップケーキ。

   色、悪っ!

クックパッド風に写真を取りたくて家の中を右往左往。
なんか「グリーン」だよね。と思って、持ってきてみた普段は違うところに置いてある植物。
不自然にお皿にかぶせてみたけど(笑

「バナナとチョコレートのカップケーキ」

茶色くプクッとしているところはマシュマロ。
バターは不使用、キャノーラ油を使用しています。

これからブログで初めて材料の詳細をのせるけど、なんだか緊張しちゃうなー。
って、これみて実際に作る人がいるのかわからないけれども。はは。
チョコレートチョコレートしてるのが苦手な人向けにこんなカップケーキはいかがでしょう。
わりと簡単なので是非。

【材料】 小さいカップ12個分

★小麦粉 80g
★アーモンドパウダー 20g
★重曹 ひとつまみ(なくてもOK)
★ベーキングパウダー 小さじ二分の一

◆砂糖 40g
◆塩 ひとつまみ
◆卵 1個
◆キャノーラ油 70cc

ラム酒 小さじ1
バニラエッセンス 少々

バナナ 半分(半本) フォークやゆびでつぶす
チョコチップ 大さじ2くらい(お好みで)
ベビーマシュマロ 入れなくてもOK(入れる場合はカップの個数分だけ)

、,鯀瓦謄棔璽襪貌れて泡だて器でよく混ぜ合わせ、ラム酒、バニラエッセンス、つぶしたバナナを入れ、少し混ぜる。
◆を全て合わせて振るいにかけながら,離棔璽襪鵬辰┐襦
ヘラでだまがなくなるまで混ぜ合わせて、チョコチップを加えて混ぜる。
ぅ好廖璽鵑農乎呂魴燭貌れ、170度のオーブンで15分。

マシュマロは1カップにつき1つ入れてます。
入れる場合は上に乗せると結構膨らんで焦げてしまうので、スプーンで生地を型に入れるときに混ぜ込むようにしたほうがいいかもしれません。
放っておいても膨れて大半が上に上がってきます。
ちょっと顔を出している程度がいいのではないかと。。。

アーモンドパウダーは普通に買うと高いし、100円ショップでもあるかもしれないけれどアーモンドパウダー20g分を小麦粉で代用しても作れます。
アーモンドパウダーを入れた方が少し軽い食感になるのと風味が良いです。

砂糖は少しだけ控えめにしているので50gくらいでもいいかもしれません。
生地に小さじ1くらいのココアをいれるとよりバレンタインっぽくていいかも。

おー、レシピ書くのってなんだか難しい!
クックパッドやブログにマメにレシピ載せてる人、尊敬しちゃうわ〜。

::::::::

甥っ子に私の愛情の半分以上を持っていかれ、二の次の夫。ごめんねー。(2度目)

 

今朝は通勤で履いているスラックスがこのような状態で放置。
これは昨日履いていたもので、このままにして出勤していきました。
どうやったらこうなるのだ?
絶妙なバランスでティッシュケースに引っかかってるな。

そんな彼の今日のお弁当がこちら。

 

家庭でのことはとうに諦めている。
あとはしっかり食べて、しっかり働いてきておくれ。

左に入っているのはかぼちゃとエリンギのウスター炒め。
オリーブオイルで焼いたらウスターソースと同量の水、少しのカレー粉で味付け。
「カレー大好き」な人なのでちょっとカレー味なだけで喜ぶ。
ほんの少しのお弁当分なのでウスターソースはスプーン1杯分で。

今週は小樽雪灯りの路へ初めて行く予定。
ずーっと行きたいと思っていたのでとっても楽しみ。






 

| | comments(4) | - |
| 1/1PAGES |
RECENT COMMENT