CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW
CATEGORIES
                                            
ARCHIVES
RECOMMEND
Alto Mar
Alto Mar (JUGEMレビュー »)
Pierre Aderne
夏にぴったりな爽やかで優しい音色のブラジリアンサウンド
RECOMMEND
RECOMMEND
デイ・ドリーム
デイ・ドリーム (JUGEMレビュー »)
キム・ソウン,V B Vep Ellis,Bruce Artheur Johnston,Lasley Duncan,吉田美奈子,Galvao,Tim Hardin,細野晴臣,リリィ
RECOMMEND
PROFILE


| | - | - |
今夜もおひとり様。
仕事から帰って、空腹に耐えかねてまずはパンをつまみ食い。
その後、ご飯の支度。
実家から頂戴した生ハムとキウイはこうした↓

キウイ食べると喉がイガイガして気持ち悪くなるから普段は食べないでいるのだけれど、頂いてきたからにはどうしてもこの組み合わせで食べたくて自分なりに工夫して食べてみた。
水に浸すとイガイガの元が少し弱まるようなのでくし型に切って水に浸し、クリームチーズと一緒に生ハムで巻いた。
バルサミコ酢と醤油、オリーブオイルをかけて食べた。うまー!でございました。
キウイは水に浸したおかげか、それともクリームチーズや生ハムのおかげなのか、ジューシーかつ、NOイガイガ。うれしー!


存在を忘れかけ、気付いたら黄色くなってた菜の花は茎だけ調理した。
咲いた花は添えた。

久しぶりにアボカドトーストも作ってみたら手際が悪くてビックリ。
パセリ(ドライ可)とおろしニンニクを少し入れたバターを塗ったバゲットにスライスしたアボカドをのせて、マヨネーズ、一味をかけてトースターへ。
アボカドは薄めにスライスして並べるのがおすすめ。食感も良いです。
マヨネーズ、写真は悪い例。横着したせいで見た目も味も悪い。
マヨネーズは細く、まんべんなくかけたほうが美味しい。
家で簡単にやるなら正方形に切ったラップを四つ折にしてマヨネーズを入れてその角を小さく切ってマヨネーズを細く出します。
これ、字だけではうまく伝わらないな・・・。
アボカド半分で写真の量ができます。



トースターに入れてマヨネーズがふつふつしてきたら完成。

続きを読む >>
| | comments(4) | - |
旦那様、出張デー。
という訳で、また今日も一人ご飯。
ご飯食べたら急にハイパー眠くなってきてしまった。
んがしかし、寝るにはまだ早い。
アラフォー女の夜はまだ続くから。なんつって、これ書いたらすぐ寝るつもり。

全く眠気覚ましにならない可愛い顔して憎いやつ。
:::::
可愛いと言えば、先日従妹に第2子が誕生した。
生後2週間の男の子
これからの人生、この足でしっかり歩んでいくのね。

子供って、本当に可愛くって癒される〜〜〜〜

子供がいない我が家ではひな祭り(3月3日)は私が私の為に作った押し寿司でお祝い(何の?)

下準備はして出掛けたけど、仕事から帰ってすぐとりかかり、あまり考えなしで最後の盛り付けをしたら子供っぽくなってしまった;
もっと色々な具を乗せればよかったかな。。。子供の日にかこつけてまた作ろ。
でも押し寿司、作るのはすごく楽しい作業だった。
型は牛乳パックで代用。
下から酢飯、塩もみきゅうり、酢飯、ほぐし鮭、刻んだ紫蘇、酢飯、甘酢しょうが、錦糸玉子。
酢飯には白ゴマを入れた。
節分が3つの具入りのめでたさ半減の寂しい恵方巻きだったから、今回は飾り含め7つを目標に。
後ろにあるのは菜の花のペペロンチーノ。

買出ししたスーパーのポスターで目に留まって「なんだコレー!」って、どうしてもまねしたかった花びら。
ゆり根で作った小さな花びら。かわいすぎるでしょコレ。
従妹の家に行く前に知ってたら絶対作って持っていってあげたのにぃ!!と残念。
長女が3歳になる女の子。きっと喜ぶだろなー。
くー!自分の為だけに作るのはもったいない。
作る工程が楽しかったからまた機会があれば作ってみたい。

春っぽい汁物にしてみました。
人参の飾り切りもやってみたかったことの一つ。
この他には母作のスペアリブ煮でひな祭りディナーを夫婦揃って過ごしたのでありました。

うーん眠い。けどもう少し。
以下、出張が多くなった夫の留守中の私のご飯の記録を少し。




 
続きを読む >>
| | comments(6) | - |
遅れて痛くなるよね。よね。
昨日の雪かきの疲労が今朝になって筋肉痛に。。。
次の日だからまだいいけど、たまにこれはなんの痛みですか?というほど遅く痛みが出るよね。
洗濯はしたけど、なんだかだるくて今日はなんにもしたくなーい。

節分はまた夫が出張で、家には私と。。。
鬼が。

一般的に抱っこが苦手なうさぎ。
やっとおなかの上や腿の上ではくつろいでくれるようになってくれたけどこうしていつもと違う事をしようとすると警戒して目を見開いてしまいます;
一人で豆まきをし、一人恵方巻きを食べ、過ごした今年の節分。
 
家にあるものでサラダ巻き。(ゆでて裂いた鶏胸肉、千切りレタス、赤&黄パプリカ)
欲張ってご飯も具もいっぱいで、みちみちの巻き過ぎになってしまった。
「恵方巻き作って無言で食べきったわー」と夫に写メしたら「なんか大雑把な感じだね」と感想が;
んだねー。
奥のが「無言で食べる一気食い用」として少し長くしたけど、結局私以外に誰もいないから全部無言で食べきったわ。

いつもはもう少しちゃんと作ってるので以下、最近の晩御飯の記録。
続きを読む >>
| | comments(2) | - |
土用丑の日には

今日は土用の丑の日。
買うと高いので、私はスーパーの試食のうなぎでさくっと済ませました。

と言うのはウソで、昨日の夜にしっかりいただきました。

 

おばあちゃんがご馳走してくれたもので私達夫婦にも、と頼んでくれたらしく、夜に父がわざわざ届けてくれました。
ババ心、ありがたい。
あやうく試食で済ませるとこだったわ〜。ウソウソ
スタミナつきました。
明日からまたがんばれるぞー。

::::::::

最近、少々お疲れ気味の夫。
先日の夜ごはんには豚キムチ。

 

暑い日にはひやむぎ。

 
生ひやむぎ、初めて食べたけどちょっと太めで食べ応えもあり、とっても美味。
色んな薬味を用意して楽しみました。

休日に行ったお蕎麦屋さん。

更科蕎麦。
あなごと夏野菜の天ぷらもたっぷりでおなかいっぱい。
蕎麦も天ぷらもすごく美味しくて満足〜♪

ざるが素敵で、同じものを探してネット注文してしまった。
ちょっと奮発しちゃったけど、そばやうどん用にざるを探していたので良しとすることに。

:::::::::

最近は土、日、月がお弁当を作る日。

 

この日は人参とオレンジと胡桃のサラダ。
オリーブオイルと塩こしょう、クミンなどのスパイスで味付け。
ちくわきゅうり。
ミニハンバーグ。
出汁巻きたまごはなんだかスカスカになってしまって見た目は失敗。
焼き野菜。(かぼちゃ、ししとう)カレー粉と塩で。
さくらんぼ。
ごはんにはゆかりと白ゴマ。
ししとうや大葉は自分で育てたもの。
ちょっとずつ摘み取ってはこうやってお弁当に使えるのが便利。

仕事が忙しくて食べれない事もある夫。
昨日のお弁当のしょうが焼き弁当も食べれず。
どっかで食べる暇ないんかい、とは思うけど、相手のいる仕事は忙しい時にお昼すら食べれない事があるのは私も経験しているので、小言も言えず。
ちゃんと食べて仕事してほしいけど、いたしかたない。

自家栽培のルッコラはそろそろ終了。
パスタの上に飾る程度だけれど、ちゃんとルッコラ特有のゴマのような風味がして美味しい。


サーモンときのこのバジルクリームパスタ。
愛用しているバジルペーストを混ぜて作る簡単レシピ。

::::::::


友人や実家から貰った野菜でいっぱいのうちの冷蔵庫。

あの小さな店の暑い夏のせいで、すっかり夏が嫌いになっていたけれど、いや〜、夏っていいですね〜♪←水野晴郎風(古っ!)


 

| | comments(2) | - |
食べた、作った 色々まとめ

バタバタとしていたここ数日間。

今週はお義母さんやお義兄さんが泊まりに来たりなどあって、外食三昧。
色々ご馳走になったり、買ってもらってしまったりと、毎度毎度ありがたい、というかむしろ申し訳ないくらい;
お義母さんいわく「使いたいからいいのいいの」と言うけれど・・・。

しかしながら、親戚、友人にかかわらず来客というのは楽しく、時に少々の疲れを伴うもの。
昨日、今日と、ゆっくりとした午前を過ごそうと、なにもせずにダラダラとしていたところ。

今週末は江別のやきもの市。
もう「nanocafe割り」はできないけれど、お客様で来てくださっていた方で去年も来てくれていた方もいるので、もし私がお顔を拝見してわかる方であれば勝手に割り引かせていただく場合もあります(笑
お客様以外にも他の出店者や友人の家族が出店していたりするのでまた久しぶりに会える面々がいるのが楽しみ。

::::::::::::

私の母の山菜採りも時期を終え、山菜三昧のご飯からいつものご飯へ。
この1ヶ月くらいの間で、母と私の間で繰り返されている「なんなんだ!」と思う偶然のやりとり。
私がレタスを買ったらレタスを貰い、私がほうれん草を買ったらほうれん草を貰い、私がウインナーを買ったらウインナーを貰い、という感じで、わりと葉物が多く並んだ食卓でございました。

  南瓜と胡桃のサラダ

レタス2種、水菜、南瓜(レンジでチン)、炒った胡桃、長ネギ
ドレッシングはバルサミコ、醤油、オリーブオイル、塩、コショウ、にんにく

 まぐろの漬けサラダ

貰ったマグロ、レタス2種 水菜、セロリ、大葉

セロリをサラダに入れる時はピーラーでシャシャッと簡単に。
漬けは酒1、醤油1、味醂2を合わせて煮きり、冷めたらマグロを入れて30分〜1時間冷蔵庫。
ドレッシングは醤油、味醂、グレープシードオイル、ごま油、酢、を同量、メープルシロップ、生姜、白すりゴマ、をお好みの量で調整して入れる。

このドレッシングは店で作って使っていたものと同じレシピです。
ちなみに私は生姜も白すりゴマも結構たっぷり入れていました。
結構な万能ドレッシングなのでおすすめ。

グレープシードオイルの代わりにサラダオイル、メープルシロップの代わりに砂糖でも。
オリーブオイルや蜂蜜を代用してもいいですが、ちょっと風味が変わってくるのでその時のサラダの具材に合わせて。

  

頂き物構成員で成り立っているここ最近のお弁当。

母の実家山形から送られてきたさくらんぼ(中、右)
ひらめのムニエル(右)は余ったひらめの刺身で。
買い物と貰い物でかぶったウインナーはボイルしたり(右)、切ってミックスベジタブルと炒めたり(中)。
貰ったアスパラとしめじのレモン醤油炒め(左)。
母が採ってきた最後のタケノコはきんぴら風にさっと煮。

真ん中の写真に写っている丸いのは長芋。
輪切りにしてバター醤油風味に味付け。

長芋はすりおろす以外に、焼いて使うことも多く、
 


こんな風にしめじと一緒にマスタード醤油炒めに。
長芋は焦げ目が付くまで焼き、粒マスタード、醤油、メープルシロップをほぼ同量混ぜ合わせたものを最後にさっと絡めて炒めます。

このマスタード醤油ダレ、甘そうだけどそれほど甘くなく、ご飯がすすむ感じの合わせダレ。
メープルシロップはお菓子やドリンクにも使うけど、ドレッシングや料理にもよく使います。

昔から料理やお菓子作りが得意だったと思われがちだけど、料理は昔ひとり暮らしを3年ほどしていた頃と、店を始めてからしていたくらいで、実家にいたころはまったく料理をせず。
お菓子作りにおいては店を始めてから始めるという無謀さで;
今考えたらまったくお恥ずかしい限り。
手先が器用な事が幸いして、なんとかこなせていたといった感じ。
実家では料理はまったくせずともたまに手伝う時には「盛り付けの時は山高に」「色採りを考えて体裁良く」と母に教わったり、家には料理本があふれていたし(しなくても眺めるのは好きだった)、料理上手な母のおかげで料理に対する苦手意識は少ない方だったかもしれません。
でもやっぱり見るのとやるのとでは違うので、まだまだ修行が足りないな、と感じる日々。
仕事が楽になった今、あとのがんばり所は主婦業のみ。


| | comments(6) | - |
いいことありますように・・・

 

さっき、玄関前で見つけた四葉のクローバー。

宝くじ当たるとか、頼んでいない懸賞になぜか当たるとか、朝起きたら井川遥になってるとか、なんかいいことあればいいなぁ。

  

今朝はジンジャーミルクティーを飲んだ。
外は暖かいけど、家の中はまだひんやりしていて、温かい飲み物が美味しい。
ゴールデンウィークに遊びにきた友人Oからのプレゼントのカップ。

ミーの刺繍が入ったミニ巾着は友人のSから。
数年前に皆で集まった時に人数分作って色んな種類の刺繍をしてくれたもので、私にはミー。
ミーが好きだから嬉しい。

私もたまにこんな風に何かたくらんでいるようないじわるい顔してるらしい(笑

::::::::

たまにいじわるい顔しながら作っているお弁当。
最近は寝坊気味で時間なくて、簡単弁当が多いけど;

    

目玉焼きがのっかっているのは焼きそば。おかかチーズのミニおにぎり付き。
寝坊した時の定番、三色弁当。
黒いの以外の弁当箱にしているものはタッパなのでちょっと可哀相だな、と思いながらも、間に合わせで間に合っちゃってるだけに、ちゃんとしたものを未だに買っていない。
写真は本当は毎日撮って記録しておきたいんだけど、持っていくお茶沸かしたり、アイロンかけたり、とか、色々しているうちに撮り忘れてること多し。



先日Kちゃんとランチした時に食べたドリア。
エビやズッキーニが入って、美味しかった。
家では案外作らないもので、外食でメニューにあると食べたくなっちゃうもの。

  

家ではこんなだ; (晩ご飯)

手前に見えている煮物風なのは、けんちん煮。
フキ、ごぼう、豆腐、人参、こんにゃくを出汁と醤油、酒、砂糖であっさり煮たもの。
ブログのコメント欄で教えてもらって初めて知って作ってみたけれど、美味しくて感激。
煮物が美味しいと感じる年代になってきたよね・・・。

他には豚肉と小松菜の生姜炒め。
夫が使わない納豆のたれが余るのでいくつかたまるとそれを使って作ります。
納豆のたれに生姜を加えて、ジャッと炒めるだけ。
他に調味料使わなくても味が決まるので簡単便利。

昨日は結婚して初めての手作り餃子。
いつも既製品買ってたけど、やっぱり作った方が美味しい!
でも、料理で苦手というか、毎回いまいちしっくりこないのが餃子の焼き上げだ。
ひだの部分がちょっと白く残ったり、綺麗にカリッとできなかったり、焼きついてしまったり;
「所さんの目がテン」で次回は「餃子の科学」を放送するらしいのでこれは見逃せない。
もっと餃子、美味しく作れるようになりたい。

  

2人揃っての昼ご飯は大体こんな感じ。
お昼はパンか麺類が中心で、朝昼兼用。
私一人だと、パンとヨーグルトに珈琲だけ、とかもっと簡単。

いちごとか、骨付きウインナーとかは実家からもらったり、お義母さんから送られてきたりする豪華食材(笑
ほんと、ありがたいです!!

最近食べたもの、お弁当、なんとなく、まとめ。でございました。
 

| | comments(2) | - |
| 1/2PAGES | >>
RECENT COMMENT