CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW
CATEGORIES
                                            
ARCHIVES
RECOMMEND
Alto Mar
Alto Mar (JUGEMレビュー »)
Pierre Aderne
夏にぴったりな爽やかで優しい音色のブラジリアンサウンド
RECOMMEND
RECOMMEND
デイ・ドリーム
デイ・ドリーム (JUGEMレビュー »)
キム・ソウン,V B Vep Ellis,Bruce Artheur Johnston,Lasley Duncan,吉田美奈子,Galvao,Tim Hardin,細野晴臣,リリィ
RECOMMEND
PROFILE


| | - | - |
植物日記 7月17日
夫の仕事内容が7月から変わり、朝が2時間早まった。

朝の涼しいうちからの家仕事、なんとも快適だ。
毎日作っていたお弁当は土、日、月だけになった。
朝は夫をお見送りした後、植物への水遣りが日課。

去年よりだいぶ遅れて鉢に植えたゴーヤは今朝花を咲かせていた。

 
 
ししとうはもう食べごろ?

 

春先に種まきしたバジルもようやく大きくなってきた。
 

母に株分けしてもらったユーフォルビアのダイヤモンドフロスト。
 
挿し木しながら少しずつ増やしていくこと数が月。
努力の甲斐なく、なんだか茂り具合が悪くパヤパヤとして緑も薄くかっこ悪かったけど、母の助言によりなかなか綺麗に成長。
伸びた枝葉を途中でプチプチと折り取ってしまう事によって綺麗な葉が出てくるそうで。
いまいちどこを折り取ったらよいものか、迷いながらの適当な剪定でもなんとか綺麗になってくれました。
 
大葉やルッコラも量は少ないけれど収穫できていて、色々な料理の脇役として役立ってます。


| | comments(0) | - |
植物の育て方(悪い見本)

去年は家の中で育てたルッコラ。
今年は種をまいた後、最初から外で栽培することに。
寒いのと日当たりのせいでなかなか大きくならなかったものの、2週間ほど前から伸び始め、サラダにしたり、トッピングにしたりしています。
大きくなるとともに小さな青虫がついたりしてたけど「ま、お食べなさい」くらいに思って放っておいたのが悪かった。
3・4日前に鉢に近寄って見たら小さな青虫は太さも大きさも3倍ほどになり、大量のルッコラが食い荒らされているではないかっ!!

  ほとんどがこんな感じ(泣

青虫も美味しいところは知っているらしい。
見事にハゲ散らかされていました。こんにゃろめー!!

小雨の中、蚊がぷ〜んと羽音をたてて襲ってくるも、「せいっ!」と威勢良く叩き潰し、青虫と青虫に食べられほぼ食べる部分をなくした葉を取り除き、作業する事、十数分。
室内に戻ってほっと一息ついたところでなんだか首筋にかゆみが。
刺されてた(T▽T)ここは気がつかったわ・・・げっそり。

農薬を使わない方法で一番良いのが見つけたらすぐに取り除く方法だそう。
今度からは聖母のように見守るのではなく、心を鬼に、虫退治。

手作りや料理に関しては慎重に下調べせずに実行に移し、失敗してから慌てるタイプ。
自宅での野菜栽培2年生、まだまだ学ぶ事ばかり。

 

ルッコラの隣で育ててているししとうは被害無し。
すくすくと育っている様子。

後ろの脇にちょこっと見えているのが先日まったく関係ない鉢からにょきっと芽を出したゴーヤ。
2本出ていた芽のの1本は植え替えてすぐに駄目になってしまったけれど1本は無事に成長しています。
ゴーヤは苗でまた購入予定。

 

苗市で購入したシジミバナ。
最初咲いていた可愛い白い花は茶色くなって、散るでもなく、まるでドライフラワーのように・・・。
こういうものなのか?これでよいのか?
買ってきて植え替えしたものの、どんどん大きくなってきて、再度植え替えなくてはならない感じ。

母がガーデニングが好きで色々育ててはいるけれど、私もちゃんと勉強しなくちゃなんないな;
先日母より送られてきた写メ。↓

 

満開のクレマチス。

普段母とメールのやり取りをすることが全くない私。突然来たメールに驚く。
一応「綺麗だね」と返信するも、その後なんの音沙汰もなく、絶対間違えて送ったか、父が気まぐれで送ったのかもな、と思っていたら案の定間違えであった。
写真撮って保存しようとしたら間違えて送ってしまったとのこと。
そんなことありえるのか?
たまに天然な母。

そんな母は今年も7月13日(土)14日(日)のえべつやきもの市に参加します。
私も手伝いに行く予定。

::::::::::

今日もなんだか肌寒い。

 

温かい麦茶。
二煎目を・・・と注いだら、中に入れてたお茶パックを取り忘れてて真っ黒に。
麦プレッソと化してた。

家の中がなんだか寒くて出し惜しみしてたこたつ布団を今日ようやくクリーニングに出した我が家です。

| | comments(2) | - |
ゴーヤ2012

起きて、お弁当作って、洗濯して、植物に水やりして、掃除して・・・ほぼこんな感じで午前中を過ごす毎日。

ま、今日は寝坊してお弁当なしだったけどさ。

先日、朝起きて立ち上がって即効で倒れた。 んでもって後頭部にたんこぶ作ってしまった。
たぶん低血圧のせいだと思うのだけど。

昔はぜんぜんこんなんじゃなくて、むしろ学校の全校集会の時とかにド派手にぶっ倒れる貧弱そうな人を「おいおい、倒れる前になんとかならんのかい?」って思いで見ていたくらいだ。

こればっかりはなんとかならんのだ、と気がつきはじめたのは二十歳を過ぎてから。
急に目の前真っ暗になって平行感覚とれなくなってしまうからどうにもなんない。
まさに「意識がなくなる」って感じだ。

このところ色々調べてみたら私の不調の原因は低血圧から付随しているような感じなのかもしれないなと。
血圧上げてかないとな;

・・・・・・・・

今朝のゴーヤ。

  

こういうのがいくつか生ったのに、「まだまだ」と思って放っておいたら黄色くなって弾けて終わった、というのを何個も繰り返していて、「どうして大きくならないうちに黄色くるのだ?」と思ってちゃんと調べたり聞いたりしてみたら、原因わかった。

肥料やってなかったー!

肥料の事、すっかり忘れてたのだ。あはは!
このくらいで収穫している人も沢山いるみたいだから、こいつは明日、収穫する事にした。

8月に入って「蔓、全然延びていかないなー」と思ってこれも調べてみたら、「朝顔と違い、ゴーヤは垂直だと蔓が上がっていきません。」だって。

かけた網、垂直すぎたー!

鉢をずらして、網を斜めにしてあげたらびっくりするほどぐんぐん伸びてきた。
早く言ってよー!っていうか早く調べろよ!私。

なかなか勉強になるな。  

  こうやって黄色くなっちゃうのよ。

1階部分の日当たりがいまいちな我が家でどのくらい植物が育つのか心配だったけど、来年はもっと色々育ててみよう。

:::::::::

自宅の1階で1番日当たりの期待できる窓辺で育ててる観葉植物。

  レースのカーテン越しにゴーヤがちょっぴり見えてる。

逆光でよく見えないけど、左からプミラ、テーブルヤシ、ソフォラミクロフィラ。

 

ソフォラ・・・は葉が小さくって可愛い。
・・・なんか、可愛らしさ、伝わんないな;

それぞれ鉢が小さくなってきたから近日中に植え替え予定。

窓は出窓になっていて、そこを利用して棚を置いて、色々な物の収納場所を確保。

上にはミキサーとラジオ、ポット、観葉植物。
棚の中にはホームベーカリー、パン作りで使う物(型・麺棒・スケッパー)、トースター、使用頻度の低い調理器具など。

我が家は古くて狭いキッチン&ダイニング。
使い勝手を良くする為に日々頭を悩ましつつ、楽しんで生活しとります。

・・・・・・・・・・

もう最後かな?な裏の紫陽花。

 

また来年までさようなら。

::::::::::

1年に1度は絶対に食べておきたい桃。

 

「もも尻」とはよく言ったものだな・・・

さて、今日はまた甥っ子のアルバム作り。
それと甥っ子の幼稚園で使うエプロン作りも。

今日は時間もあるから「もも尻」目指してエクササイズでもしてみるか!

| | comments(4) | - |
成長するゴーヤ。アンド、忘れかけた果実酒。

昨日は体調最悪デー。
一日動けず本当にじーっと同じ場所に座ってた。

今更それですか?な海外ドラマを見て過ごす。

「hulu」は月額も安いしおすすめ。

・・・・・・

今日は少し体が軽かったので、育ててる植物に水やり。
そしたらゴーヤがなってた!

まだほんの小さな小指の先ほどの大きさ。

 


・・・・・・・・

それから去年、一昨年と、漬けるだけ漬けてすっかり放っておいてしまった果実酒やシロップ類。
中に漬かりっぱなしだった実を取り出した。
色が綺麗だったので窓辺に置いて記念撮影。

 

味見したらきついアルコール分も飛んでよい具合に仕上がってた。

中の実を抜いたら少なくなったけど、左から、ぶどう酒(白いのと赤いの混合)、りんご酒、あんずシロップ。
この他にも3リットル瓶に漬けた梅酒やらコーヒー焼酎も。

果実酒は全然飲まないくせに漬けるのだけは楽しくて毎年やってしまう。
こういうとこは母似。
母も同様で、実家には30年物の梅酒も。
毎年ちびっとだけ飲むのだけれど30年も経つとすごくまろやかで美味しい。

あんずシロップはこれからの季節、ゼリーやソーダ割りにするつもり。

・・・・・・・

今日はまたこれからゆっくりして過ごそう。
今日の夜は簡単にカレー。

ごくたまにはこんな日があってもいいな。

| | comments(4) | - |
| 1/1PAGES |
RECENT COMMENT