CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW
CATEGORIES
                                            
ARCHIVES
RECOMMEND
Alto Mar
Alto Mar (JUGEMレビュー »)
Pierre Aderne
夏にぴったりな爽やかで優しい音色のブラジリアンサウンド
RECOMMEND
RECOMMEND
デイ・ドリーム
デイ・ドリーム (JUGEMレビュー »)
キム・ソウン,V B Vep Ellis,Bruce Artheur Johnston,Lasley Duncan,吉田美奈子,Galvao,Tim Hardin,細野晴臣,リリィ
RECOMMEND
PROFILE


| | - | - |
こどもの日

こどもの日は仕事が休みだったので甥っ子に会いに。

行く途中にケーキを買って。
ホールと迷ったけど、ほとんどにこんな可愛い鯉のぼりがついていたのでピース買い。
 

ケーキ食べて、外で自転車の練習とホッピング。
 

去年あげた時には全然出来なかったのに急に出来るようになったのだとか。
「100回できる〜」と片手も離してやってみせてくれました。
雨が降ってきて今度は一緒にマリオカート。久しぶりっ!笑
  スーファミって(笑

ご飯食べて(手巻き寿司)
 
ツナマヨ作ったり、とびっこをお皿に取り分けたり、色々運んだり・・・
私に言われるがまま甥っ子もせっせとお手伝い。
普段はあまりさせていないようなのでここぞとばかりにやらせます。

帰ろうとしていた時に父(弟)帰宅。
離れている時間が多くてもやっぱりお父さんが一番大好きというのがわかります。
なんだか寂しい・・・。(T_T)
最後に爪を切ってやって帰ってきた。

::::::

夫が1週間の出張中。
タワー好きな私に送ってくれた写真。

 
こうして見ると五稜郭タワーも良いではないの。

これは先月行った神戸タワー。これが一番好き。
 


続きを読む >>
| | comments(2) | - |
春の訪れ

外は春の陽気でもまだまだ寒い我が家。
一番春を感じる瞬間は「わらじ虫」が顔を出した時。

苦手な虫ではないし、殺すでもなく逃がすでもなく、なんとなく共存してます。
でも知らぬ間に踏みつけてしまっているようで、ん?ごみかな?と思って見るとすでにご臨終している場合も。
そんな我が家の春です。

今年の春のお彼岸はぼたもちではなく、いちごを頂いたこともあり、いちご大福に初挑戦。
材料も少なくて簡単だけど、包むのが慣れてなくてちょっと苦戦。

 

あんは作る工程も楽しいし、好きな甘さに調整できるとこもいい。
今日のおやつではお汁粉にするつもり。

キッチンにも春。


食用に買ってきて早々に黄色くなってしまった菜の花。

今朝はめずらしく早めにお腹がすいたのでイングリッシュマフィン。
(いつもはお腹がすかず昼過ぎまでなにも食べない)
 
カマンベールチーズとメープルシロップで。
 
カマンベールチーズといえばこんなメニューも出してた。

自分では写真探せず・・・画像お借りしてきました。
http://sappachi.com/mtbccafe2011/nano-cafe/
ハチミツのイベントに参加したときのメニューの一つ。
その後、定番メニューに。

これ美味しかったな〜^^
レーズンはちょっとお湯で戻してからのせてます。

カマンベールチーズを焼餅と一緒に海苔で巻いて食べるのも最近気に入ってます。
ちなみにチーズは叔母からの頂き物で安平町早来産。
贅沢食材は大概頂き物ですわ^^はは

 

続きを読む >>
| | comments(4) | - |
休日の楽しみ
まず最初に告知を。
いつもコメントくださるみなさんへ。
コメント欄で使用する名前を今後は「K」とさせていただきます。
いつまでも「nanocafe」とか書いてるのもどうかと思い、苗字のアルファベットの頭文字を使用することにしました。
もっと、いい名前なかったんかいな?という感じですが;どうにも思いつかなくて。
もちろん呼び名として「nanoちゃん」とか「nanocafeさん」と、いままでと変わらす呼んでいただいて結構ですので、今後ともどうぞよろしくお願い致しますペコリ

********
今日は休日。
午前中に買出しなどをすませて午後からは映画鑑賞。
huluの動画再生、うちではテレビのリモコンかプレステのコントローラーでできる。
もっぱら私はリモコンで再生しているのだけど今日は接続状態が悪いのかリモコンでは再生できず(怒
コントローラーでの再生だとhuluのトップ画面も違っているのが不思議。
再生はできたものの一時停止等、どこのボタンを押していいものか分からずしばし苦戦を強いられた。
こんな時、ヤフー知恵袋とかほんと便利。
自分で質問しなくてもたいていの疑問がすでに解決済みなんだもの。
昨晩はトランスポーター2を鑑賞。

観るのが2度目でも面白い。

お茶や珈琲飲みつつ、お菓子も食べてのんびりだけど、他に読書も掃除も色々したいことは沢山。
 
今日は「ふるさと万年茶」
色々入って香ばしくて美味しい。
去年、夫の帰省(道東)の際にたまたま見つけて買ったけどもっと買ってくれば良かった。。。
もったいぶって飲んでいた茶葉もあと少し。

先日行った地下歩行空間のイベントの際に他の場所でもイベントが催されていて、久しぶりにドロッピエさんのクッキーを買うことができた♪
店をしている時に一度イベントでご一緒したこともあるのだけど、作っている彼女、とっても笑顔が可愛らしくって毎回癒されちゃうんだよなー。
甘さもちょうど良くて美味しい。

ブログでよく見る「記事の続き」っていうのが知らない間に出来るようになってたから以下ダラダラと書いてみようと思う。
(昨晩の簡単レシピ乗せてみました)

 
続きを読む >>
| | comments(8) | - |
色々日和

今日はめちゃんこ良い天気。
パートは休み。

洗濯2回して、クッションカバーを乾かしている間にクッションの中身も屋根の上で日向ぼっこ。
潰れて座布団みたいだったクッションは見違えるほどふかふかになって復活!
良い気分になって、クッションカバーを作った。

 

そのへんにあった生地でつぎはぎ。
適当に合わせてババッと切ってダーッと縫い合わせて仕上げたけど、夏らしくてなかなか良くできた。
グレーの生地はネル生地、ブルーはちょっとだけシワ加工してあるような風合いの薄くて細かいピンストライプ。
裏側はポケットティッシュケースのような入れ口になってて、簡単。
お金かけてカバー買っていたのが馬鹿らしくなるほど安価でできる。
たまには手作りでいいかもな。。。
  
朝から掃除&掃除。
1階と2階を行ったり来たり。
お昼食べてまた掃除。(ってかどんだけ汚いんですかって話だな;)
隙間ってどうしてこうも埃がたまるのかね。。。
あとは、うちの古いお風呂場。
タイル張りでステンレスの風呂釜のお風呂。
本当に寒くって、寒い時期はなかなかゆっくり丁寧な掃除ができない。
今日は窓全開で、ブラシでゴッシゴッシとこすって洗って、超、超、超、すっきりー!!!!

今日のお掃除BGMはアンサリーのfo:rest でしっとり癒され、ピエールアデルニのAlto Marで夏っぽく。

 Alto Mar
Pierre Aderne
B000RZEH2U
 
実は店を閉めてから店でかけていたような音楽を避けるように生活していました。
パブロフの犬のように音楽に反応してしまっていてなんだか落ち着かなかないというか。。。
忙しい毎日を思い出すというか。
けして嫌な思い出ではないはずなのに、うまく言い表せないけれど、なぜか心穏やかに聞く事ができず;
買出しとか仕込みとか諸々、慌しく色んな雑多な事考えながら聞いていたからかな?
最近ようやく店で聞いていた音楽をまた心から楽しめるように。

初夏の爽やかな気分に満たされたところで、玄関はアスパラ模様の手拭いに交換。

 

::::::

昨日と今日、2連休だった私。
昨日は久しぶりにあいの里のフィオーレのお手伝い。

 

カフェシェケラート。
エスプレッソをシェーカーに入れてシェイクした冷たいドリンク。
甘くてほろ苦い、そんな大人味でございます。
フィオーレのTさん、私よりずっと年下なんだけど、シェイクする姿も凛々しく、調理やサービス等、スマートで素敵。(紹介する度に何度も言って、しつこいな;)
昔のアルバイト先の先輩でもあったけど、やっぱさすがっすね〜。といつも尊敬。
ボスが帰ってくるまでの数時間のお手伝い。緊張したけどやっぱり飲食の仕事は楽しい。

ちなみにこのカウンター(バンコって言うの)で立ち飲みすると100円引きになります。
私みたいなタイプにはなんだか勇気いるけど、てか脇汗ものだけど、端に付いてるバーに肘掛けて、カッコよろしく注文してみたいものです。

アレンジ珈琲中心のドリンクも豊富で、カクテル(ほとんどが550円)も50種類近くあるし、パスタやパニーノなどの軽食やケーキ、持ち帰りできる焼き菓子や珈琲豆も販売。
外の席もあるので犬を連れてそとで珈琲飲んで一休みしていくお客様もいます。
そしてなんといっても、何を飲んでも食べても美味しい!
以前紹介した時も言ってると思いますが、カプチーノを頼むと可愛いラテアートにして出してくれます。

あいの里、遠いわ〜って人も多いと思いますが、モエレ沼公園、さとらんどからだと車で10分ほどです。
是非、お立ち寄り下さい。

バール フィオーレ

北区あいの里1条6丁目2−2 クリーンリバーネオシティB棟 1F 
定休日 月曜 
11:00〜23:00
JRあいの里教育大前下車 徒歩1分ほどです。
マンションに隣接している東光ストアが目印

http://bar-fiore.com

お店の雰囲気やメニューはホームページで詳しく見れます。

帰りに買ってきた焼き菓子。

 

名前忘れちゃったけど、美味しかった。
マカロンっぽく見えるけど、サクサクのクッキーにアーモンドクリームが挟んであります。
珈琲によく合う。

:::::

来週は神宮祭。
今年は夫婦揃って浴衣で行くことに。

 

新しい浴衣に満足げな夫。
お手頃なセット浴衣を買ったものの、ワンタッチ帯が気に入らないらしく、i-padで帯を検索中。

私も今年は浴衣を何度か着たいなぁと妄想中。


| | comments(0) | - |
spring has come!

やっと暖かくなってきて、春が来たな〜って感じだ〜。
あ〜外があったけ〜・・・。

という事で、今日は鉢植えの植え替え。

 

外に出しっぱなしにしていた鉢植えからは草がボーボーと生えてきてた。
室内で育てていたユーフォルビアとテーブルヤシを植え替え、今日新たに買ってきた小さなポット入りのワイヤープランツも少し大きめの鉢へ。
ラベンダー、バジル、ルッコラ、カモミールの種も植えた。

あー!すっきり。

家の周りには自生している水仙が今年も早々と花を咲かせ、

 
 
軒下のつくしも芽を出した。

 

:::::::::::::::::

今年も私はゴールデンウィークとは関係ない日々を送っていたけれど、4日土曜日は連休に合わせて札幌へ遊びにきていた友人夫婦が家に遊びにやってきた。

友人は男の子が3人の5人家族。
一気に賑やかになり、いつも以上に小さく感じた我が家。
私は午後からパートで、友人も夕方には地元に帰る予定だったので午前中に来て、1時間ほどで帰ってしまったけれど懐かしく、楽しかった。
道東方面に住んでいる友人。
夫の実家も道東なので「夫の実家に帰省する時は立ち寄るね〜」と約束してサヨナラ。

3日金曜日はパートが休みだったので実家へ。 

 

子供の日の特別実習。
たまたま遊びに来てた近所の友達Y君も一緒にクッキー作り。
出来上がった生地と抜き型を持参していったので、生地を伸ばしたらあとは型で抜いて焼くだけの簡単作業。
小学生のY君は形を抜いてから中の顔の模様も押し付けるタイプの少し難しいディズニーの型抜きに挑戦。
甥っ子はUFOやロケット、宇宙飛行士の形で。
幼稚園の「クッキング」でも型抜きクッキーは作った事がなかったようで楽しかった様子。
子供達とのクッキー作り、私も楽しかった。

 

ざくざくした食感にしたくて、クッキー生地は全粒粉、てんさい糖入りに。
このクッキー型はいつか甥っ子とクッキー作りをしようと思ってずいぶんと前に買っておいた物。(無印良品にて)
ずーっとしてみたかった事、やっと実現できて良かった^^

:::::::::::

うたた寝が気持ちいい春。
寝すぎに注意。。。

 

いつもこのソファで小説片手についつい・・・。
手に小説持ってる意味ないわっちゅーくらいウトウトするのが早い。

| | comments(0) | - |
春は短し

ってか春来てるんすか? というくらい底冷えマックスな我が家。
でもワラジ虫がワラワラと出始めているのを目にすると、春なのだな、と。

家の中での服装はまだまだ冬仕様だけど、気分だけは、短い春を楽しんでいます。

 

桜の形をしたお香立てと松栄堂のお香。

店をしていた頃は自分自身にお香や香水などの香りをまとわせないようにしていたけれど、今は気兼ねなく。

この松栄堂のお香、5種類入っていて、気分に合わせて選べるのが好き。
どれも優しく、香しくて気分がほっとする。

 

アロマオイルとかルームフレグランスとか色々あるけど、実家で母がよくお香をたいていたからきっとお香の香りが一番安らげるのだと思う。

□□□□□□□□□□□□

お弁当は今年に入って初の木製弁当箱。

  

冷えても美味しく食べられるおかずってなかなかね;
今日は上から、トマトソースのペンネ、ウインナー、ピーマンの塩こぶ和え、しめじの土佐煮、南瓜茶巾、ミックスビーンズとコーン、林檎のサラダ、葡萄。
やっぱし、この形の二段弁当が私としては一番盛り付けしやすくて楽しい。

この春新しく買ったお皿。

 

いつもの食器にかける倍の値段したけど、チョー使えるので良しと思える1枚。
でも買ったのは2枚。←この情報いらんか。

小ぶりの魚なら焼き魚もいけるし、たまにつくるベトナム料理にもマッチング〜。言い回しがなんか古いわ。

:::::::::::::::

同居して約1年。
 
 

見た目に反してなかなか扱いが難しいウサギ。
このポージング、やらせてもらえない飼い主もいるらしいんだけど、かなりしつこい(笑)訓練の結果、出来るようになりました。はは
後ろにチラリズムしているハサミは専用爪きり。
この姿勢に慣れてくれればお店に頼まなくても自分で爪も切れるようになるかも・・・。

4月初めから始めたパートも何の問題なく楽しくこなせていて、一緒に働く人も皆良い人な感じ。

明日は休みで給料日。
数日分でほんのちょっとだけど、うっれしー♪

良い春だな!!






| | comments(4) | - |
| 1/3PAGES | >>
RECENT COMMENT