CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW
CATEGORIES
                                            
ARCHIVES
RECOMMEND
Alto Mar
Alto Mar (JUGEMレビュー »)
Pierre Aderne
夏にぴったりな爽やかで優しい音色のブラジリアンサウンド
RECOMMEND
RECOMMEND
デイ・ドリーム
デイ・ドリーム (JUGEMレビュー »)
キム・ソウン,V B Vep Ellis,Bruce Artheur Johnston,Lasley Duncan,吉田美奈子,Galvao,Tim Hardin,細野晴臣,リリィ
RECOMMEND
PROFILE


| | - | - |
2014年クリスマスから2015年お正月
年が明けて2日目、今日は朝から雪かき。
パートは休みで、午後から実家へ。
祖母の部屋でおしゃべりしたりうたた寝しつつ、夜は「ゴチになります」を見てから帰宅。
母がこの番組を観たかったようなのだけど「今日ゴリやるでしょ」とか言うので母がいつの間にかガレッジセールのゴリのファンにでもなったのかと思った。
ゴチとゴリ、間違いようないでしょコレ。
新年から飛ばしてます。母、厚子。

甥っ子は始終3DSとにらめっこ。
ギリギリまで悩んでいたために遅れて届いたサンタさんからのプレゼント(妖怪ウォッチのゲーム)に夢中。
毎年私がプレゼント調達係りなのでなにげに大変;

去年のクリスマスは甥っ子と一緒に。
一昨年の甥っ子のクリスマス写真があまりにもどんよりしていて(写し方の問題とは思うけど)従妹と二人で見せてもらっていた時に「なんか暗い写真でせつない〜」と思わず涙がでたので(笑)
甥っ子も楽しそうで今年は笑顔の明るい写真がたくさん撮れました^^

 
写真を撮る時に「笑ってー」と言っても笑わない子なので、自然な様子を写すのが一番。
この後、甥っ子の指示により家族皆巻き舌で「メェルウィークルィスマァス!」と言わされます(笑)

前の日は自宅でもクリスマスディナー。
 
今年はパート休みだったのでサンタさんに媚びるために結構頑張った。
メニューは
*鶏もも肉とアサリのバスケーズ
バスク地方のお料理に用いる用語らしいです。北ガスだよりに載っていたバンケットのシェフのレシピを参考に。
*ベーコンとトマトソースのパスタ(トマトソースは自家製)
*スモークサーモンとモッツァレラチーズのサラダ
*ポロねぎとコーンのポタージュ
*胚芽パン
*モンブラン&チーズケーキ(ケーキ屋さんで)コーヒー
真狩産の美味しい野菜を夫の兄夫婦が送ってくれるのでそちらもふんだんに使用。
(ポロねぎ、カラフルな人参、紫玉ねぎなど)
スモークサーモンやベーコンはお義母さんが送ってきてくれたもの。

媚びた甲斐あり、翌朝は枕元にプレゼント。いくつになってもサンタさんからの贈り物は嬉しい♪

玄関はクリスマスからお正月へ。
  

クリスマス、重なる忘年会と、舌がびっくりした様子。口内環境が悪い。
夫は元旦から出張で5日まで不在。
それまでは一人なので冷蔵庫の掃除もかねて質素な食生活にするつもり。

年末にブログ更新したいと思いつつ、全然手が付けられず。
というより、ちょっとはまってしまった物があってそれが原因の一つなのだけど;

昨年に引き続き、変わらず更新のゆるいブログになると思われますが今年も宜しくお願い致します。
皆様にとりましても良い年となりますようお祈り申し上げます。












 
| | comments(2) | - |
一日中家にいた結果。
少し時間を持て余し、ブログでも更新しようかと新調したパソコンを開いて作業に取り掛かるも、今までとは色々と異なる仕様にしばし手を焼き、それだけで結構いい時間つぶしになっちゃった次第であります。

夫はまだ帰宅せず。(只今夜の10時少し前)

今日は夫が車出勤。
雨、風もひどいし、地震はあるしで、私はどこへも行かず家でのんびりすることに。
雨風だけでも家の建具がカタカタと音をたてるというのに、地震がくるとまぁ揺れること揺れること。
家のある地区が震度を感知していなかったとしても近くで震度1ほどの揺れがある時には揺れる我が家。
もう少し綺麗で頑丈な建物がいいと思っているし、台風、竜巻とかはやっぱり心配だけれど、この立地(中心部からも割と近く、駅徒歩2分)でこの家賃(駐車場込)は手放せないんだよな・・・。
今日は久しぶりに時間がたっぷりあるのでネットで不動産チェック。
引っ越しは当分なさそうだ。

洗濯&掃除に始まり、収納の見直し、読書、食材の仕込みやら晩御飯の下準備やら・・・huluでいつものドラマの続き見て、編み物。
なんとなく疲れて、編み物放り出してコーヒー飲んで一休み。(以下いつもに増してくだらないのでご了承を)
 
続きを読む >>
| | comments(6) | - |
夏〜秋

今年もあと2ヶ月あまり。
あー・・・、1年てほんと早い。

昨日の夜右手親指、バッサリいってしまったもんで、すっかりテンション下がってしまって料理する気が出ない。
まだまだジンジンするし、なにも作業したくないからブログ更新。
って、そんなに更新が面倒かね?って感だけどさ。

今日は近所に引っ越してきたIちゃんと2年ぶりくらいに会ったー♪
私の家もIちゃん家もお互い初めての訪問ということで私の家→カレー(ランチ)→Iちゃん家の順に。
イラストレーターのIちゃんち、めちゃんこ女の子らしくてカラフル&メルヘンティックで、入った瞬間心踊る(笑
「ひゃ〜なんて女の子らしい!」と言ってしまったわ。
一人暮らしも楽しそうだったなー^^(実際「楽しいよー」と言っていたけど)
眺めが良くて日も入る気持ちの良いお部屋だった。
あんまり明るかったから帰ってきた時の私の家がとんでもなくどんよりと暗く感じてしまった;

  

茶色だな。
衣替えついでにクッションカバーも替えたから一段と・・・・;
コレが私達夫婦向きであろう。うん。

全体的に茶色い我が家の中で私が一番気に入ってる場所は2階にあがってすぐのスペース。

ここで珈琲飲みながら本読むのがなかなか良い。

んがしかし、寒さに震える我が家ではもう無理な時期。
結構前にストーブも着けた。

ストーブのない夏はあっという間だったな。

あっという間の夏だったけど、9月の末には夫婦2人だけで初めての道外旅行。京都へ。

 



 
続きを読む >>
| | comments(6) | - |
初キャンプについて浅く語る

季節はもう秋のかおりがするけれど夏の記録を。

甥っ子の夏休みに合わせて行ったキャンプ。
直前までの豪雨には気をもんだけど、なんだかんだと良い天気に。

私達夫婦で行くのも、甥っ子にとっても、初めてのキャンプ。
夏休みキャンプに備えて新たに安くキャンプ用品を揃えようと2ヶ月ほど前から少しづつ準備。
テント、タープ、寝袋、バーベキューコンロ、銀マット、ランタンフックなどを新しく購入。

朝、甥っ子を迎えに行き、支笏湖経由で苫小牧まで。



苫小牧について港の市場でお昼、キャンプ場へ行く前に緑ヶ丘公園で従妹家族と待ち合わせ。
こんな長〜い滑り台に大人の私達も挑戦。


すべる面にコロコロ回るのがついたやつ、なんていうのかわからないけど、これは長すぎるとお尻痛痒くなるね!!
これは大人がやっちゃだめ!(笑   お尻の寿命縮んだかと思いましたからコレ。
この辛さ、知っている人はお尻にダンボールや座布団を敷いて滑るそう。 

そこから従妹家族と別れて目的の「苫小牧アルテンオートキャンプ場」へ。

テーブルセットと個別の調理台がついて便利。
テーブル奥に見えているのはハンモック。(キャンプ用に購入したわけではないやつ)
緑の中で寝そべるハンモックは最高!

 
テント横にタープ。本当はテントの前室として設置したかったのだけど・・・;
テントの中はこんな感じ。停電時用にと元々持っていたLEDランタンをぶら下げて。
ランタンフック、初めて買ったけど、タープのポールにも引っ掛けれて超便利。
ちなみに三角テントは私達だけ。
やけに目立つしちょっと黄色が過ぎるけど、甥っ子の良い目印になって良かった。
モノポールテント、初めてで「どうかな?」と思ったけど、中で立てるし、思いのほか頑丈だし三角形がなかなか可愛い。

 
購入してから全く手をつけてなかったテントとタープの設置に時間がかかって、あっという間に真っ暗!
ご飯をタッチオーブンで炊いて、夜はキーマカレー。
この後、温泉に入ってから就寝。

着いた日の夜ごはんまでの間と翌日の朝にもに作ったホットドック。
 
切り込みを入れたウインナーを網で焼いてからキャベツを入れたパンに一緒に挟んでホイルで包んで少し暖めるとうまい。

朝はナポリタン。夫はナポリタンをホットドック用のパンに挟んでナポリタンパンに。

ちょっと深めのアルミケースの中で調理してそのままテーブルへ。

調理している間に甥っ子にはコーヒーミルで豆挽きをお願い。
ミルとコーヒー豆を持参してコーヒー淹れたけど、どうも炊事場の水が美味しくなかったようで、いつもの豆と同じなのに飲んだ事ない味のコーヒーに;
苫小牧、お水が美味しいはずじゃなかったの?ちょっとテンション下がる。

帰りはノーザンホースパーク、千歳空港に寄ってから帰宅。
チェックイン、チェックアウトの時間が決まっているからなんだかんだとあっという間でキャンプ場でもう少しのんびりしたかったけど、天気も良くて楽しいキャンプだった。
甥っ子と、私達の休みがなかなか合わないけどまた秋にどこかへ行けたらいいな。

:::::::::

話変わって、吉永小百合の主演映画のこと。



 

続きを読む >>
| | comments(2) | - |
夫が帰ってくるまでに書くブログ

さて、夫が久しぶりの出張。
今回は道東4日間+最終日東京。

東京、蒸し暑そうだなぁ・・・。
道東から送られてきたメール。

 

のんびりすぎやしませんか?  まるでサファリパーク。

風景はのんびりだけど毎日忙しく動いている夫。
なかなか休みも合わず。
「明日休みになった」とか「来週飛行機乗って出張」とか、急だわー。ほんと急だわー。

私はと言うと、変わらずパートをしつつ、友人と会ったり、資格取ったり、梅干漬けたり、野菜育てたり、甥っ子との時間を楽しんだり。
あ、そうそう、母が参加したプランテーションでのイベントや焼きもの市の手伝いも。
やきもの市はブログで告知しなかったにもかかわらず、以前のnanocafeのお客様も沢山来て下さいました。

もちろん偶然居合わせた方もいたのですが、ほんと嬉しかった。
ありがとうございました。ほんとに。本当にー!!
なんつーか、私って、あんまり顔や態度に感情が出ていないらしいので嬉しさをできるだけ出したつもりなんだけど、伝わってましたでしょーか?

::::

話し変わって、日々まるで子持ちのように甥っ子の予定に振り回されている私が作った妖怪ウォッチの3DSケース。

  

中にソフトも入れて歩けるように小さいポケットも付けて中綿入りでふかふか。
私もこんなキャラクター物を作る日がくるとは。
幼稚園の時に作ったエプロンも小さくなってしまったので次はエプロン作りの予定。

先日は従妹夫婦(従妹+夫+子2人)と叔母、私の母と甥っ子の8人で定山渓へ。
プールで遊んでいっぱい食べて楽しかった。
なにより子供に囲まれて過ごすのは癒される。
驚いたのが泊まった部屋。
2部屋とるつもりが、勧められて皆で泊まれるスイートルームになったのだとか。

 
広さがイマイチ伝わらない;
左側に和室、後ろを振り返ると廊下の先に洋室。

 

ロココ調風にも見えなくもない家具と装飾華々しい欄間のミスマッチングもまた良し^^
スイートルームということを知らされてなかった私と母は着いてからのサプライズ。
「展望デッキかなんかかと思ったわー」と私に言わしめた入り口からの眺め↓
 
ドアがババーンと開く。

温泉に入ったからここは使用しなかったけどお風呂場からも「グレイトビュー」が望めます。
 
開け閉めできるんだけど、大勢で泊まってたらこんなの開け放して入ってらんないわ(笑

いい思い出になりました。おばさんありがとう。

:::::::

明日は結婚記念日。
夫は休めるかどうかも分からず、出張も突然で台風とかで帰ってこれなくなっても困るからレストランなどの予約もせず、明日は一応休めるらしいけど予定が決まってない。

今年私達は結婚3年目の革婚式。
お互いに革製品をプレゼントする予定なのだけど、あまり休みもなく頑張って働いている夫には少しだけ贅沢させてあげようと思う。

3年ありがとう。これからもどうぞ宜しく。
・・・って、まだ3年か〜!

::::::::

甥っ子の予定に振り回されていると言ったけれど、甥っ子は夏休み真っ最中。
来週は夫と私、甥っ子の3人でキャンプに行く予定。
甥っ子にとっては始めてのキャンプ。
付き合う夫も大変だ。でももっと小さい頃からよく面倒を見てくれているので甥っ子も懐いているし、いいよね?

完全インドア派の夫、買ってから組み立てることなく本番一発勝負のテント、タープ、約10年ぶりに使用する私のダッチオーブン。
初心者にうってつけな綺麗目のオートキャンプ場を選んでみたけど、う〜ん、不安要素たっぷり。
なにわともあれ、失敗も楽しむ気持ちで挑もうと思う。って、そんなに気負う必要ないか・・・。

今月はお盆ということで帰省する友人らと会う約束もあり楽しみ。
短い夏、楽しむぞー。

 


 

| | comments(7) | - |
イベントに参加します

と言っても、私ではなく母が。

札幌のカフェ、菊水にあるプランテーションにて開催される「くつろぎのうつわ市」というイベントに母が参加します。
5月10日、11日の2日間、午前11時から午後7時までの開催です。

母の他に12名の作家さんが参加予定。
そのほとんどがプロとして活動している方なので母はしり込みしている様子。

そもそも、プロもアマも自称ですしね。プロがすばらしくてアマがそこそこ、なんてこともない。
気にする事はないよ、と手伝いに行く私自身に言い聞かせてますけど^^;

普段使いしている皿やグラスの作家さんも一緒。
私はご飯茶碗を買い足したいので同じようなのがあればいいなぁ、と楽しみにしています。

場所:プランテーション
住所:札幌市白石区菊水8条2丁目1ー32

:::::::::::::::::::::

私はと言うと手伝いに行かなくてはならないのにどうも風邪をこじらせてしまったようで。
今晩は今夫婦ではまっているお灸を足の裏の風邪に効くらしいツボに据えてもらいました。

  (←お灸も可愛くなったもんだ)
効いてるのか効いてないのかわからないけど、ぽーっと温かくなり、なかなか気持ちが良い。

お灸の匂いは山形の祖母の家を思い出す。
もっとずどーんと大きくて長細いお灸で、トイレのスッポンのような形をした感じのやつで・・・。
あれお灸だと思うんだけど、なんつーか、今思い出すと結構あれハードだな。。。
そんな祖母にリスペクト。
ちなみに私のは初心者用、ソフト灸でございます。

:::::::::::

先日、甥っ子とマリオカートをしたばかりだけど、今日はリアルマリオカート。
「なにこれ、かわいい!」と、夫と車に乗っていて、ちょうど隣に並んだ時にパチリ。

 

手も振ってくれてカメラにはVサイン。
撮影されるのは慣れっこのようで歩道から撮影する人にもちゃんと応えてました。
後ろに乗ってるマリオのぬいぐるみが走るたびにブルブル揺れてそれもまた可愛い(笑

風邪ひいて具合悪かったけど、マリオに出会って今日はいい日。

| | comments(0) | - |
こどもの日

こどもの日は仕事が休みだったので甥っ子に会いに。

行く途中にケーキを買って。
ホールと迷ったけど、ほとんどにこんな可愛い鯉のぼりがついていたのでピース買い。
 

ケーキ食べて、外で自転車の練習とホッピング。
 

去年あげた時には全然出来なかったのに急に出来るようになったのだとか。
「100回できる〜」と片手も離してやってみせてくれました。
雨が降ってきて今度は一緒にマリオカート。久しぶりっ!笑
  スーファミって(笑

ご飯食べて(手巻き寿司)
 
ツナマヨ作ったり、とびっこをお皿に取り分けたり、色々運んだり・・・
私に言われるがまま甥っ子もせっせとお手伝い。
普段はあまりさせていないようなのでここぞとばかりにやらせます。

帰ろうとしていた時に父(弟)帰宅。
離れている時間が多くてもやっぱりお父さんが一番大好きというのがわかります。
なんだか寂しい・・・。(T_T)
最後に爪を切ってやって帰ってきた。

::::::

夫が1週間の出張中。
タワー好きな私に送ってくれた写真。

 
こうして見ると五稜郭タワーも良いではないの。

これは先月行った神戸タワー。これが一番好き。
 


続きを読む >>
| | comments(2) | - |
| 1/53PAGES | >>
RECENT COMMENT